遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

サレンダー | 本

サレンダー (マイケル A シンガー)
というまるで映画のような内容の本を読み終えて
ちょっとぐったり来ています 笑

もともとは
頭の中で常にささやかれるエゴの声をなんとかしたい
と瞑想とヨガをはじめた著者
内なる静けさを求めてはじまった旅でした

フラワーレメディでいうなら
ロックウォーターのような 完璧主義でかつ ストイックな人

その良い例が 
休日になると森へでかけ
そこで一人
瞑想しヨガをして過ごすのです
やがて 森に住むようにまでなるのですが
天地は彼をそのままにはしませんでした

宇宙寺院という瞑想用の寺院まで作ったのに
彼の人生は それをきっかけに 徐々に方向を変え始めます

それは
本人の望むこととは まったく違うことでした

自分の内側をなんとかしたいのに
天地は奉仕の道へと彼を向かわせるのです

そこから いろんな事にたずさわるようになり
やがては従業員2000人規模の会社のCEOへ

そしてその先に彼を待っていたのは
社内の人による詐欺でした
7年にも及ぶ裁判

何も悪いことをしていないのに
部分部分が切り取られて 
何かが起こったかのように 作り変えられていく現実

シンガーさんの 立ち向かう相手はアメリカ合衆国でした

本当に映画みたいでした 笑

本の中では ゆだねるということを実例をもって教えてもらえます
それは 本人が望んだことでもあったのですが
こういった形で学びとなるとは
夢にも思われなかったことでしょう

ちなみに この方
いまは 本やトークでいろんな人に彼の体験などを伝えています
youtubeで見ることもできますよ
笑顔の素敵な人です

昔も 今も 仕事につかれていたときも
瞑想とヨガをされていました 

森の中の誰もいないところでいくら静寂をたもてても
いざ 人ごみの中にはいったとたんに 心が乱れるのでは意味がない
瞑想とヨガと 気付きが
普通に生活しているなかで こうして 揺らがない状態でいられるようにしてくれた
大いなる助けとなったのでしょうか

自分に与えられたもののなかにはいっていき それを精一杯こなす
静寂を持って

この本を読み終えたあと 読みたくなったのが
トーシャ・シルバーさんの 
『私を変えてください』 
でした

変える=エゴを手放す 

面白いことに こちらも ゆだねる がテーマでした

こちらは1つのテーマごとにアファメーションがあります
例えば

神よ 私を変えてください
神を何よりも信頼できる者に・・・
起こる出来事を そのまま 受け入れられる勇気を持つ者に・・・

見たいな感じでしょうか
神でなくても なんでもかまいません

また 
今日の ザックのツイッターに こんなのもありました
ファンのコメント「コントロールフリークだから コントロールのきかないことがあるんだけど」
という相談への答えです
ザック(zachary levi)「すべてを自分でコントロールするなら 信頼はいらないよね」

ゆだねると信頼はセットなんですね