遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

OSHO  ネオタロット 12. 受容性

カードは 以下のサイトでひけます

http://www.ne.jp/asahi/gnothi/seauton/tarot.html

f:id:ericosblog:20191003173228p:plain


OSHO  ネオタロット 12. 受容性


積極的に答えを探し求めるのをやめるときです。自分自身を空(から)にして、全存在を受け入れるようになりなさい。ただリラックスして待ち、楽しむことです。

 哲学の教授が、禅のマスター、南院のところに行って、神、瞑想、さらに非常に多くのことをたずねた。マスターは沈黙したまま聴いていた。そして言った。「あなたは疲れているようだ。あなたはこの高い山を登ってきた。あなたは遠いところからやって来た。まず、あなたにお茶を出させてほしい」

 哲学の教授は待った。彼は質問で沸き立っていた。だが、湯沸かしが歌い、茶の香りが広がり始めて、マスターは彼に言った。「待つがいい! そんなに急いではいけない。誰にわかる? 茶を飲むことによってすら、あなたの質問に答えが出るかもしれないのだ」

 教授は自分の旅全体が無駄だったのではないかと思い始めた。「この男は狂っているようだ。なぜお茶を飲むことで、神についての私の質問に答えがでることがありえよう?」

 だが、彼は疲れてもいたので、山を下りる前に一杯のお茶を飲むのも悪くはなかった。

 マスターは急須をもってきて、茶碗に茶を注いだ。茶は受け皿にあふれだしたが、彼は注ぎつづけた。そして受け皿もいっぱいになった。あと一滴で茶は床にこぼれる! 教授は言った。「おやめください! なにをやっているのです? 茶碗がいっぱいなのが、受け皿がいっぱいなのがわからないのですか?」

 すると南院は言った。「これこそあなたが入り込んでいる状況だ。あなたのマインドはあまりにも質問でいっぱいになっているために、たとえ私が答えたとしても、その答えが内に入ってゆくためのスペースがまったくない。それに、私はあなたに言うが、あなたがこの家に入ってから、あなたの質問がそこらじゅうにあふれている。この小さな小屋はあなたの質問だいっぱいだ! 戻るがいい、自分の茶碗を空にして、それから来るがいい。まず、あなたのなかに小さなスペースを創ることだ」

 あなたは南院よりももっと危険な人物のところに来た。私とだと、空の茶碗ではだめだからだ。茶碗は完全に壊されなければならない。空であっても、もしあなたがそこにいたら、あなたはいっぱいだ。あなたがいないときしか、あなたのなかに茶を注ぎ入れることはできない。あなたがいないときにのみ、実際には、あなたのなかに茶を注ぎ入れる必要はない。あなたがいないとき、全存在があらゆる次元から、あらゆる方向から注ぎ始める。

Osho ROOTS AND WINGS, P.3