遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

自分のほうが優れていると思うことがありますか? バッチフラワー

満月と伊勢参拝で
ちょっと なめくじみたいになっておりました 笑

今日はこれです

人と比較して
自分のほうが優れている
と思うことがありますか?

たまにちょっと思う
とかじゃなく
何かにつけて 人と比較している自分がいますか?


以前 仕事先で 
何をやっても怒られてる派遣の男の子がいました
仕事が遅い
という理由です
私は見てなかったので知らないのですが

でも
そのとき思ったんです
この仕事では だめかもしれないけど
実は 怒った人の足元にも及ばないスキルがあったりして って 笑

だから 比較って意味がないと思ったんですね


この前 ある俳優さんのお話を聞いていました

自分のことをよくわかっていて
できる役が限られることも 知っている人たちでした

ただ そのことを受け入れて
やっている

どちらも 本当に演技派で著名な人たち
でも
とても謙虚で自然な感じを受けました

あなたが優秀だとしたら
それはもちろん 物凄い頑張りがあったから
そして
その後ろで
あなたに あなたの望むギフトを与えてくれている人がいるから
私はそう思います

だからこそ
謙虚な人ほど
見えないサポートがいっぱいくるんじゃないかなあ って

さて
自分と他者を比較して 自分のほうが凄いのよと思う人のレメディです

バッチフラワー
ビーチ
ホリー

ビーチは何かにつけて 批判的に見ている自分がいるときに
実際に批判する
口うるさい
人を正したい
狭量
上から目線
傲慢
拒絶 拒否
現状がいやでたまらない
※プラスの面は寛大さ 
受容もあるんじゃないかと思ってるんですが・・・

ホリー
激しい感情
人といつも比較してしまう
嫉妬
強い猜疑心
嫌悪
ねたみ
怒り
※プラスの面は無条件の愛 だから 豊かさ お金などにもつうずるところがあります
ビーチも 豊かさから遠ざかります

心の底から 人の成功を望むと
その人にいいことが起こったりすることがあります
それはいつか
あたなのもとへも 戻ってくるんじゃないでしょうか?

OSHO

比較は劣等感を、優越感をもたらす。比較しなければ、すべての劣等感、すべての優越感は消える。そのときこそ、あなたは在る。ただそこに在る。小さな潅木、あるいは大きく高い木——そんなことは関係ない。あなたはあなた自身だ。あなたは必要とされている。草の葉は、もっとも大きな星と同じように必要とされている。その草の葉がなければ、神は在るべき自分より少なくなってしまう。

郭公(かっこう) のこの声は、どのようなブッダとも同じくらい必要とされているのだ。もしこの郭公が消えたら、世界はより少なくなる、豊かさがより少なくなってしまう。

ちょっとまわりを見てみるがいい。すべてが必要とされていて、あらゆるものが互いにぴったり合っている。それは有機的なひとつのまとまりだ。高いものは誰もいないし、低いものも誰もいない。優れているものは誰もいないし、劣っているものも誰もいない。誰もが比較できないほどユニークだ。