遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

どこか知らないところからの贈り物

スティングの曲を聴きながら

なんでいまでもこんな素晴らしい曲がかけるんだろう

これって やっぱり

どこかからやってくるのかな?

 

ユーミンもサザンも小室さんも そんなこと以前言ってた気がしたので・・・

 

そこで

スティングの名言を検索してみようと思いました

そしたら こんなのがありました

 

僕は 何百も曲を書いて

それを発表して

チャートに送りこんできた。

僕が成功した

ソングライターだってことは

グラミーをはじめ

それらしい証拠がいろいろあります。


それでも、誰かに

どうやって

曲を書くのか

と聞かれたら

本当にわからない
と答えるしかありません。


曲がどこから生まれるのか

本当にわからない。


メロディっていうのは

どこか知らないところからの贈り物です。

 

スティング


もちろん 好きこその努力はあるはず


持って生まれたものも


でも そこに 更なる何かがあるのでしょうか

 

自分で何とかしなきゃ

という世界からは 
絶対生まれないもの

 

どれだけ好きか

どれだけ 手放せるか

なんでしょうか

 

僕はミュージシャンになる

という以外

何の望みも持っていなかった。


スティング


音楽っていうのは

中毒、宗教、病気です。
治療法はなし。
解毒剤もなし。

僕は病みつきになってしまったんです。


スティング


たとえば オークのレメディを飲んで眠くなる人は

自分ですべてをなんとかしようと頑張っている人かもしれません

 

また

アラスカンのヤコブズ・ラダー


飲んでると 
導きに従う 
と言う言葉がやってきて 
肩の力が抜けたりしました

 

スティングの言葉に

好きなことを夢中でやってるだけでいいんだな

と 教えられた気がしました

 

もし 好きなことが見つからないなら

ワイルドオートやアラスカンのペーバーバーチ

などを飲んでみるのもありですが

なんとなく方向が分かっていて 
そこへ向かわない自分がいるなら

その理由をさぐるというのもいいかもしれませんよね

 

自信がないからなのか

それをすると 何かが犠牲になることを 恐れたりしているとか


わからないのは 
何かで 
本心をみえなくしていることがあるのかも

 

あるいは 
別の道が用意されていることもあるかもしれません

 

同じループにいるなあと想ったら 
チェストナットバットで
そこから抜けてみてください


このレメディは先に 
表層の強い感情を取り除いてから使うほうがいいみたいです

 

さて

今年も皆様にとって 
健康で豊かで素晴らしい一年になりますように・・・

 

僕はミュージシャンとして思うんだけど、
僕達がやってる中で一番重要なのは、
静寂の枠組みをつくってる
ってことなのかもしれない。


静寂それ自体が、
音楽の核心にある謎なのかもしれない。
ひょっとしたら、
静寂が
音楽の
この上なく完璧な形なんじゃないだろうか?


スティング