遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

愛すべき複雑な心理

ある ドラマから

 

自分のせいで

婚約者と家族に 迷惑をかけてしまった女性

 

彼女はそのあと

罪悪感から 薬に走り

事故をおこし

長期のこん睡状態に

 

そこから 復帰できても

家族から はなれて

どこかへいってしまう

 

心配する家族

困り果てる家族

 

彼女はいいます

 

私は 結婚相手も 家族も失った・・・

 

本当は

失ったのではなく

自分が拒絶していただけ

 

自分で自分が許せなかっただけ

 

だから

自分を愛する人たちから

遠ざけていただけ

 

「ただの景色の違い」

(そんな大げさに考えることじゃないみたいな意味合い?)

 

ある日彼女は こんな風な 元婚約者の助言に

救われます

 

 

人の心は複雑です

 

クライアントさまの言葉から

レメディを選ばせてもらっていても

別の人から クライアントさまの間逆の面を知り

驚くことがあります

 

また

自分を責めながら 拒絶していた

ということに 気づいてない

ドラマのような例も

いっぱいあることでしょう

 

でも

どんなときでも

いたるところに

救いは転がってる

そんな気がします

 

許せてない自分に

ただ きづかなかっただけ

とか・・・

 

私も まだ自分を犠牲者だと想ってたことに

つい最近まで 気がついていませんでした

あるいは

自分を 見ようとしてなかったのかもしれません

 

同じドラマの中で

過ちを犯した人が

罪を償おうと必死になるあまり

周囲も省みないで自分勝手な行動をしたため

他の人の命が危うくなるというシーンがありました

 

その人は 大好きな仕事を失う寸前までいってしまいます

 

そのとき

彼の過去の過ちを知った同僚がいうのです

 

私は君を許す

 

私は君を許す

 

 

 

OSHOはいいます

罪悪感など捨てなさい

 

 

それよりも

自分を愛する道を探してみませんか?

 

 

その人が一日中考えていることがその人である

(エマーソンさん)

これは とても意味深い言葉だと想います

 

さて 今日は 明日は 何を考えますか?

 

自分を幸せにしてあげる日になるといいですね

 

 

バッチフラワーレメディ

パイン 罪悪感 自責

ウィロー 許し 被害者(犠牲者)意識 自己憐憫

 

ヒマラヤンフラワーエンハンサー

チルドレンズフラワー こどものような心