遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

高齢者の方に季節の変わり目を乗り切る バッチフラワーレメディ

先ほど 親戚のおばさんから電話がありました
お歳暮のお礼
お互いに
ありがとう と 笑

そのとき
夏に贈ったレメディのお礼を言われました

ずっと覚えてくれてたんだ~
と びっくり

いつもなら 季節の変わり目に 調子が悪くなるのに
今回は あんなに 暑い日が続いたのに それが全然なかった
と 喜んでもらいました

嬉しいです

背中も曲がってきて 二階へあがるのも大変だということだったので
無理しないようにね と伝えて 電話を切りました

色んな人との関わりも
習慣だから やっているものの
しんどいことがあるようで
でも いいにくいし


本当に
親切にしてもらったり
相手がとてもいい人だったりしたら
言いにくいことってありますね

でも 勇気を出して言っても
きっと いい人なら わかってくれるはず

わかってもらえなくても
自分が 幸せなら きっと 相手の方も それを喜んでくださるように思います

もし 怒る人がいたら
それは
寂しいのかも 笑

もちろん 色々あるでしょうけれど

これから 冬に向けてまた 寒くなるので
ご高齢の方は あったかくして 楽しい 冬を過ごしてもらいたいと思います

寒さを受け入れる ウォルナット
トイレなど自分で自分をコントロールできる チェリープラム
気温差が不安 寒さに負けそう ミムラ
血圧が上がった!ショック! スターオブベツレヘム レスキュー
寒いのが嫌でたまらない ビーチ
動くのが億劫 ワイルドローズ

笑うのが一番の健康の特効薬
体が緩みますもんね

心が硬くなっているようなら そこを ほぐすのもあり
緊張や硬化に ロックウォーターやバーベイン オークなど どうでしょう