遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

自分はダメだ・・・ 罪悪感のレメディ パイン

この前書かせていただいた記事

自分には価値がない ~ラーチ~

このラーチと迷うレメディが この パイン です。
以前 罪悪感として書かせてもらったかもしれません

ラテン名 : Pinus sylvestris
グループ : Second Nineteen
感情的なグループ : 落胆と絶望
反応 : 自己非難
Method : 煮沸法
(by healing harbs website)

バッチ博士の説明
自分を責める人に。
物事がうまくいった時でさえ、
もっとよくできたはずだと その結果や自分の努力に満足することがありません。
一生懸命努力しているのに、些細な間違いさえ気にしてひどく悩みます。
時には、人の間違いの責任まで負おうとします。
『12の癒し手とその他のレメディー』


自分には価値がない!
自分はダメだ・・・
と 自分を 責めるなら この パイン を手にとってみてください。

自分には 何かを受け取る価値がない
自分には 何かをする価値がない
なんて自分はダメなやつなんだ

どこかで 自分を責めているのであれば
この パインが助けてくれるかもしれません。

とくに、小さいころから厳しい家庭で育った人などには
この パイン か 前述の ラーチ が とても合うようです。

自分に優しく
のテーマにもこのレメディは あいますね

自分を酷使していませんか?
誰かを責めながら 実は自分を責めていないでしょうか?

パインタイプの肯定的な面は・・・
自 分から進んで責任を引き受け、自分が本当に他人を助けられるのなら、その人たちの重荷を喜んで負う人たちにみられる。 しかし彼らは、それが常に人助けの最良の方法ではないことを知っている。パイン・タイプの人々は自分の誤りを認めはするが、それについてくよくよ考えるこ とはしない。彼らには大きな忍耐力と、自分の才能についての心からの謙虚さがある。