遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

体が柔らかくなってる!なんで???

こんばんわ。

今日は 合氣道のお稽古でした。
今日も楽しい時間を過ごさせていただきました。

合気道は 
統一道 1時間 
合氣道 1時間
とあるのですが、二時間目の最初に柔軟体操を行います。

体操は4種類だけ

後で知ったのですが この体操は 真向法 という有名なものでした


よかったら 下記の記事をご覧ください
4つの体操だけで筋肉を満遍なくほぐす

7月に風邪をひいてから
運動不足と 胃腸の不調で 体がとても堅くなっていたので
気功を再開しました

すると、数日で少し体が柔らかくなりはじめたので
呼吸の大切さを実感したものです。

その後 朝晩 この 真向法 をやってみました。
でも 体が柔らかくなるのには やはり時間がかかりそうでした。

で 早くもあきらめて 笑 この一週間 体操らしいものは 何もしませんでした。

ところが・・・

今日 道場で 上の写真のポーズをしたときに
あれ?
と思ったんです

最初 堅いという思い込みがあったので
ひざは 宙に浮かせて ポーズをとっていました
でも なんか ポーズをとっていても どこにも堅さがないので
ちょっと 膝を床につけてみようと思ったのです
すると・・・
膝が楽に床についたんです・・・

なんで?????
でした

お稽古の帰り そのことを考えてみました。
この一週間の間に私がしたこと

前述のように 体操関係は 一切していません
外出もそんなになく 家で パソコンに向かっている時間が大半でした

ただ・・・

2つだけ これかも?
と思い当たることがありました

1つは 先日から 書いている ロックウォーターを 飲み始めたこと

もう一つは
この5日ほど ある文章を読み その後 瞑想をしていたのです

ちなみに 瞑想は 毎朝15分くらいしか していません
ここ数日も 同じでした

本当の理由がどこにあるかわかりませんが
バッチフラワーレメディにしろ 文章を読んでの瞑想にしろ
すくなくとも私は 自分の内側をほぐすことを この一週間でやっていました。

レスター・レヴィンソンさんは
病院で余命を告げられたあと
自宅で 自分と向き合い 自分のうちにある 不要なものを手放していくうちに
病気を治し エネルギーを取り戻しました。
もちろん 体を動かすことなく・・・

私もなんとなくですが 今 思い始めています


自分自身の内をみつめ いらないものを手放し そうして幸福感を見出すこと
これが 最高最善の健康法なのではないかと

これは バッチ博士の理論と同じです

セドナメソッドも レスターから生まれました

OSHOが生涯語ってくださった 瞑想の大切さともつながり 
初心に戻った気分です

エゴ や マインド そういったものを捨ててゆくことの大切さを 
今改めて 感じさせられています。

とても 長いですが よかったらどうぞ
レスターの物語