遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

自己卑下するパターンを持っている人に

こんにちわ
今日も暑そうです

朝早く目がさめたので
お伊勢さんでも行こうかと思ったのですが
やっぱり お盆開けてからにしようと・・・

暑いところ 
もう無理・・・笑

バッチフラワーレメディを知ってから
何回か使ったパイン

パイン
罪悪感 
自責 
罪悪感から他者を責める 実は自分を責めている
自己価値が低い 
自己卑下 
さらに
いろんな形で
自分をたたきのめす 自分を罰する
なんかも含まれると思います

あまり長期に渡って使用したことはないんですが・・・

今回また使って・・・
結論から言うと
あまり よくわかりませんでした

で 別のレメディに変えて・・・
気づいたことがありました

それは
解決したい課題の1つだった 
お金を受け取ることへの罪悪感ではなく
自己卑下してる自分がいることでした

自己犠牲を買って出たり
いつも 自分をあとまわしにしたりする自分

今朝も
頭の中で 自分を貶めるようなことを
考えている自分がいて
ああ こういうことか!
と思いました

この前は
自分をダメな人なのでー
とネタみたいにして ラインで送った後
返事のない相手にちょっと怒っている自分に気がつきました

私 へりくだったつもりなのに・・・ みたいな

そして 気がついたのです
もしかして 
私?

これ
自分に凄く失礼なことしてるんじゃないの って

自分も相手も 同じなので
相手にも失礼なことしてる

自分のパターンの1つやなー
と 思いました

そして 翌朝 
パソコンをたちあげて 最初にfacebookで見た記事が
自分の出来事とリンクしていました

ああ やっぱりと思いました

こちらは その元となるブログです
とても よい内容ですので
自己卑下するパターンを持っている人は ぜひ 読んでみてください

また

パインを飲んで ピンとこなかったことについては
いろんなことが考えられると思うのですが

自分が実はその花のタイプではない以外に
今回の場合は
それが自分の中に深く根付いているので わかりにくいし その花を長期にわたって必要とする可能性があるのではないか
ということでした
ameblo.jp