遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

完璧主義 理想主義 秩序重視 強迫観念 熱心すぎ 道徳観にしばられる

いきなり レメディから 行きますね

バーベイン
ラテン名:Verbena officinalis
グループ: Twelve Healers
感情のグループ: 他人の幸せを気にしすぎる
短所:奮闘している
個性:熱心な
長所:寛容性
作成法:太陽法

バッチ博士の言葉
「確固たる主義や思想を持っている人です。彼らは、自分の考えが正しいことに自信があるので、めったに考えを変えません。周囲の人全員を、自分と同じ人生観を持つようにしたいと強く願っています。意志が強固で、自分が教えたいと思うことに確信がある時には、非常に勇ましい人です。病気になると、多くの人がとっくにあきらめるような状態になっても、奮闘しつづけます。」

寝ているときに こぶしをにぎったり 歯をくいしばって寝ている 
リラックスできない 
興奮状態で 頭がさえて眠れない 
完璧主義 
正義感が強い
主義主張を押し付ける
熱心すぎる

ロックウォーター
ラテン名:Aqua
グループ:Seven Helpers
感情のグループ:他人の幸せを気にしすぎる
慢性の状態:厳しい理想主義者
作成法:太陽法

バッチ博士の言葉
「非常に厳格な生き方をしている人です。人生の喜びや楽しみが、自分のなすべき仕事の妨げになるのではないかと考え、その多くを我慢します。自分を厳格に監督し、立派で有能で、活動的でありたいと願い、そのようにいられるならどんなこともいといません。他の人が心を惹きつけられ、自分の考えに従うことで、より良くなっていくようなよい手本でありたいと思っています。」

私のイメージは 何かで自分をぐるぐる巻きにして みうごきできなくしている感じです。息苦しくとても窮屈な感じでしょうか? すべてを手放して 天地にゆだねることがもっとも苦手なタイプのうちの1つかもしれません。自分でなんとしかしようとするので 何かを導きいれることができないのかもしれません そのへんは バーベインやオークあたりとも似ているように思います
自分で頑張る ロックウォーターは アラスカンエッセンスでは ロックスプリング 
これは奇跡のエッセンスでもあるそうです。
自分に奇跡を許すということです。
自分に優しく そして 自分を自由にしてくれるレメディ

クラブアップル
ラテン名:Malus sylvestris
グループ:Second Nineteen
感情のグループ:落胆または絶望
感情的な反応:汚いと感じること
作成法:煮沸法

バッチ博士の言葉
「浄化のためのレメディーです。自分にはどこか汚れたところがあるように感じる人に。それは大抵、あまり重要でなさそうなことです。あるいは、深刻な病気があるのに病気をほとんど省みず、もっと些細なことを非常に気にかける人もいます。いずれの場合も、心の大部分を占めることや、どうしても治さなければならないと思えることから解放されたいと強く望み、それがかなうのかどうか不安に思っています。治療がうまくいかないとがっかりします。このレメディーは浄化役となるので、患者が、何かの理由で体に入り込んだ毒を取り除かなければならないと信じている場合に苦痛を清めてくれます。」

先日も書いたとおり外用にもよく使用します
皮膚の問題に
感情的な毒素 体内の毒素を洗い流したいときに
オリーブと一緒に使用されるのもおすすめです
便秘に
強迫観念
秩序を重んじ 行き過ぎる場合に
自己嫌悪 
鍵をしめたかどうか 何度も確認する
何度も手を洗わずにいられない
風邪をひいて咳がでたり のどがいたいときに

パイン
ラテン名: Pinus sylvestris
グループ: Second Nineteen
感情のグループ:落胆または絶望
感情的な反応: 自己非難

作成法:煮沸法

バッチ博士の言葉
「自分を責める人に。物事がうまくいった時でさえ、もっとよくできたはずだとその結果や自分の努力に満足することがありません。一生懸命努力しているのに、些細な間違いさえ気にしてひどく悩みます。時には、人の間違いの責任まで負おうとします。」

道徳観にしばられている
誰にも罪なんてない と教えてくれます
申し訳ない・・・ すみません といつも思っている人に