遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

お金も時間もないから やりたいことができない? まずやりたいことがわからない?

先日ある人と話をしていて思ったこと

私が好きなことを仕事の1つとして持ってることに興味をもってもらったのか
どうやって好きなことをみつけるか また実行に移すかというお話になりました

これはよくあることだと思うのですが
仕事をしていたら 時間がないし
やりたいことをやるには お金がかかる
という人多いですよね
私もそんなこと思った時期もありました

でも 本当に好きなものにであったら
人はそのために何とかするもの なのだと思うんですよ
少なくとも私はそうでした

何とかお金を用意したり
時間がなくても 隙間をつかって勉強したり・・・

ただ・・・
確かに へとへとに疲れてると 今に目を向けることができませんよね
だから オリーブの指標は 
現状に関心がもてない
というカテゴリなんですよね

でももし本当にやりたいことがみつかったのなら
やりたいことをやるために これ なんとかしないとな
って思い始めるのではないでしょうか?
そう思ったら いろんなことが変わり始めます

先日話をしていた人は
いろいろ提案するたびに
難しいなあ 
と繰り返しながら そのたびにため息をついていました 笑

人はまさしく自分で思ったとおりの人生を作ってるんだなあと
この人をみながら 思いました

自分で自分の人生を難しくしてる

本当にそんな感じでした
頭がよく いろんなことができそうなのに 
自分をせまいところにおしとどめて 自分には何もないと信じてる人

私自身の学びにもなりました

好きなことをすることを 一気におおきなことをするように考える人がいますが
本当にただ それに関する本を読んだり ブログを読むところからはじめてもいいわけで
何も いきなり道具一式そろえる必要などないんですよね
難しく考えず 今できるところから 何かをはじめてみる

なので 今心引かれるものがあれば それに目を向けていればいいんだと思います

ただ・・・やりたいことについては
これまで いろんなことをあきらめてきたり 自分には向かないときめつけたりと 
そこから 目をそむけたり 離れるようにしてると
自分の本心がどこか奥のほうにおしやられるんですよね

また
誰かの手前とか 誰かが いやがるかもしれないとか
周囲の人や出来事を考慮に入れて考えてみたり・・・
それもまた 本心を隠してしまう

そんなときは 本心を知るためのエッセンスを飲むのもいいですし
バッチフラワーのワイルドオートや
アラスカンのシューティングスターで
自分の行く方向を見出すのも1つの手だと思います

また
とりあえず 今 自分がときめくものを買う 触れる

こんまりさんの ときめくお片づけじゃないですが
自分がときめくものや すきなものに 囲まれるようになると
そこに生まれる幸福感が さらなる幸福感を呼んでくれる
そうやって
自然と 自分が好きなものに出会い続けるんじゃないでしょうか?
そうすることで 本来の自分が輝き始める気がします。

ときめき 大事 

f:id:ericosblog:20200118182604j:plain