遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

見下されると頭にきます

本田晃一さんのブログから

見下されると頭にきます  


    人から見下されたり、ぞんざいに扱われたり、相手より下と思われた時に、「自分はそんな存在じゃない!」と頭に来ます。

    そして、相手に一言言ってやりたい!と思ったりします。

    こんな時、相手とどう付き合えばいいでしょうか?
    悔しく思う時もありますが、職場の人だったり頻繁合う人の場合、どうしたらお互い気分良く付き合えますか?

    人間関係の巨匠、どうか悩める大羊にアドバイスをお願いします!



それね、「自分で自分のことを見下されたり、ぞんざいに扱われる存在だ」って信じ込んでるからだよー

だから、他人からぞんざいに扱われると、悔しいし腹がたつのさ。

そして、自分の周辺に自分を見下してくる人が現れるのさー。

で、どうすりゃいいのかって

「自分はそんな存在じゃない!」

って言ってやるのさ。

ただし、見下してきた相手に言うんじゃないんだ。

いつも自分を見下す、心の中のもう一人の自分に対してなんだ。

本当に腹を立ててるのは他人にじゃなくて、

いつも自分を見下す、心の中のもう一人の自分に対してなんだ。

気がすむまで言ってみー

現実が変わるから。