遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

絶望 失望 忍従 あきらめ  | バッチフラワーレメディ

今日は
タイトルの通り、
絶望、失望、忍従、あきらめ
のレメディについて書きます。

今日は3種類ご紹介させていただきます。

スウィートチェストナット
絶望感、まったく先の見通しがたたない、真っ暗、極度の苦悩。
でも チェリープラムみたいに 自殺することは考えません。

バッチ博士の言葉
耐えられないほどの、とても大きな苦悩を経験している人に。
心や体が我慢の限界にまで達し、今にもくじけて倒れそうになっている時に。
後に残されているのは、完全に敗北し、消えて滅びること以外何もないように見えるときに。
「12の癒し手とそのほかのレメディ」より



ゴース
スウィート チェストナットほどの苦しみではないけれど、「失意」や「悲しみ」のどん底にいて、希望をなくしている状態です。自分が病気であった場合、誰かを喜ばせるために治療を受けることはあっても、心の中では、どうせ何をしても治るはずがないと、完全にあきらめきっています。

バッチ博士の言葉
希望をすっかりなくしてしまった状態に。もっと何かできることがあると信じるのをやめてしまった人に。説得されたり、他の人を喜ばせるために、さまざまな治療法を試してみることはありますが、同時に、回復の見込みはほとんどないと言ってまわったりもします。
「12の癒し手とそのほかのレメディ」より



ワイルドローズ
あきらめ、無気力、無関心、忍従の状態です。
ワイルドローズには、失意や 悲しみなどはありません。
ただ 流されて生きているだけ のような日々です。

バッチ博士の説明
十分な理由もなさそうなのに、起こること全てにあきらめている人です。人生を流れに任せてやり過ごし、ただそのままを受け入れ、物事を改善したり喜びを見出す努力をしません。不満も言わず、人生という戦いに降参してしまった人に。
「12の癒し手とそのほかのレメディ」より

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

何とかしないと と思っても、どうすればよいかわからず、あきらめるしかないときもありますよね。
また、その気力すらわいてこないことだってあります。

さらに行き詰って もう自分の手に負えない どうすることもできない・・・
ということが起こることだってあるかもしれません。

これらの花々はそこに 光をもたらしてくれます。

クライアントさまのお一人は
何をやっても治らなかった 原因不明の病気を抱えておられたのですが
レメディを摂っていかれるうちに
その病気を治してくれるものとの出会いがあり
やがて 病気から解放されていかれました。

レメディそのものが治癒へと導いてくれることも勿論ありますが、
治癒をもたらしてくれるもの との出会いの場を作ってくれることもあるんです

色んなことで あきらめてきたのなら
だめもとでもいいじゃないですか
これらのお花を試してみられてはいかがでしょうか

希望を持てること
生きる喜びを感じられること
これって
本当に幸せなことだと思います。

人は ずっとどん底にいるために 生まれてきたのではないはず
存在も
人が幸せに生きることを望み そのために 常に見守ってくださっているはず

もう一度 光を自分の中に 持ち込んでみてください。
ぜひ!