遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

悲しみを癒すレメディとエッセンス あれこれ

買い物に出かけたときのこと

あるお店で 商品を見ていたとき
胸のあたりに 何かを感じた

うっすらとではあるけれど
悲しみ みたいに感じた

なんで?
と思ってそのまま 帰宅

夜 

好きな刑事ドラマを見ていた
ラストで 犯人が銃を置いて 泣きながら 何か言ってた

そういえば・・・
ここのところ ドラマを見ては
結構もらい泣きしていたかも・・・・


ドラマが終わった

それと同時に
悲しみが 一気に押し寄せてきた

ちゃんと 泣こうと レメディやエッセンスをとったわけでもなかった

ただ
私はここ数ヶ月
自分の内側と向き合う ということを続けてきただけ

これが その一つだったのか
お彼岸のせいか
星の運行のせいか
何だったのかは わからない

でも しばらく号泣したあとは
からだがとても軽くなっていた

私には 泣くことが 必要だったんだろうなあ
と思った

私の内にあったものが
この感情を ちゃんと処理してほしいと 
訴えていたのかもしれない

悲しみは 悲しみだけでなく 怒りや他の感情を生むこともある

だから ちゃんと 悲しんであげることが
必要なんだな
って 教えてもらった

そこで 悲しみを癒すレメディとエッセンスのご紹介をしたいと思います

バッチについては 色々あるかと思いますが
最近これもありかもと思ったものと 私の体験から 3種類
パシフィックエッセンスから 1種類
アラスカンエッセンスから 6種類
です

スターオブベツレヘム
代表的なレメディの1つ

深い悲しみ ショック トラウマ などに・・・
前回の記事は こちら


直近の出来事や事故によるショックが残っている場合に。
あるいは過去のショックから、特定のことを心理的に否定するようなこだわりが残っている場合に。
このエネルギーにあふれていると、悲しみやショックが消えて立ちなおるのが早くなります。
チャクラ: ハート(第4)

チコリー
目の前に 愛する人がいなくなって 寂しい
悲しみとは ちょっと違うかもしれませんが
こういう感情が 残っていることも よくあります

執着 好きな人をコントロール、支配する 自己憐憫 寂しさ 思い通りにならないことによるいらだち 
ポジティブな面は 愛されていると知る です 
それを知ることで 今が満たされていくのではないでしょうか?



アグリモニー
本心を隠す 抑圧 苦悩
ポジティブな面は 自分の感情をしっかりと感じ 表現する
本来の自然な明るさを取り戻す
私はこのレメディで悲しみを思いっきり解放させてもらったこともあります。

以上はバッチフラワーレメディから

ここからは フラワーエッセンスです。

●パシフィックエッセンス 

パープルクロッカス

深い悲しみと喪失感からくる緊張を和らげるために。

引き寄せる質 : 経験を抱きしめる
課題となる質 : :深い悲しみ、心の痛み
経絡 : 肺経
チャクラ : のど

深い悲しみに浸ることのできる環境を与える
どんな経験も充分に味わいつくすことができるように


●アラスカンエッセンス ※( )内は エッセンスのカテゴリ

シナバー Cinnabar (Research Gem Elixirs)

体の下位のチャクラや地球のサトルボディに溜まった古いカルマのエネルギーを刺激して、取り除く。足のチャクラにはたらきかけ、地球からのエネルギーを、両脚を通じて体に流す。私たちは肉体を維持するために必要なエネルギーを地球から常に受け取っていて、そういった人間と地球との関係に気づく。下位のチャクラに記憶された痛みや深い悲しみを手放せるようにする。

セレスタイト Celestite (Research Gem Elixirs)
上位のチャクラを、そっとひらいてクリアな状態にし、神や天使の領域と同調できるようにする。内側の目と外側の目を再構成し、霊的な視点から明晰に世界を見られるようにする。喪失や別れの経験からくるハートの悲しみを癒す。体の緊張の原因を特定し、それを手放せるよう大変深いレベルにはたらきかける。

レディース マントル Ladies' Mantle (Research Flower Essences)
私達の聖なる女性性との関係性についての保護。官能、創造、神性と、女性性とのつながりを癒す。男性が、母親やインナーチャイルドとの関係や、自分自身や他者のなかにある女性性のパワーのバランスを取れるようにする。下位のチャクラで持っている悲しみや絶望感を手放せるようにする。

オレンジ カルサイト Orange Calcite (Gem Elixir Kit)
深い「悲しみ」や「闇」に光を。体が癒しのエネルギーを受け取る力を増幅してくれます。細胞レベルでの癒しの助けになる精妙なエッセンスです。

リバー ビューティ River Beauty ( Flower Essence Practitioner Kit)
ファイヤーウィードの一種で、その中くらいの大きさの種です。水の近くに生える花で、特に「洪水」のあとに咲きます。エネルギーの再生の助けになります。感情的に(注:漢方の体系で水は感情の要素)どうしようもないような激しい経験を経た人が、過去を洗い流して新たな新鮮な気持ちで物事に向かうのを助けてくれます。洪水のような激しい経験が、実は過去を洗い流すような浄化の経験だ、ということに気付く助けになります。

ダイオプサイド Diopside (Research Gem Elixirs)
生存の(第一)チャクラから、自己破壊的なプログラミングを手放す。ハートが高次の意識や神の意志を受け入れられないほど、恐れや怒り、そして自己無価値感が結晶化(具体化)しているような場合に、その結晶を溶かす。疎外感を手放し、あらゆる生命の王国との信頼や親しい関係を再構築する。もっと柔軟になり、ハートでの交流ができるようにする。分離(別れ)の悲しみや嘆きの深みから、前に進めるようにする。

感情を 感じてあげる こと
それは
自分を大切にすること

ではまた~♪