遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

偉大な事柄がなされるのは存在によるもの | バッチ博士の言葉

『フラワー・レメディ・ハンドブック』
という本の中にあったバッチ博士の言葉です。

バーベインについて 

彼らは多くの知識を持つことに対して 
熱意と興奮を感じ、
皆を同じ状態に持って行きたいという
強烈な願望を持っているが、
彼らの熱意が、彼らの大義を妨げることがある。
バーベインは過度の努力に対する治療薬だ。
これは、偉大な事柄がなされるのは、
行為によってではなく、
存在によってだということを
我々に教えてくれる。

* * *

先日ご紹介させていただいた バーベイン
熱心すぎる 
興奮状態
あきらめない
とことん追求する
でした。

そして バッチ博士の言葉・・・・

なんでもかんでも 自分ひとりの力でなんとかしようとする

でもそれは、
そうするしかないと思っているから
ほかの道があると 知らなかっただけ

自分に言い聞かせています。 笑

人は生かされている
という言葉が 浮かんできました。

バーベインの説明は こちら