遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

歩けなくなった高齢者の方 | バッチフラワーレメディ

おととしの記事から

* * *

8月だったか9月の初めだったか忘れましたが・・・

私の友人のお母様(超ご高齢)が
とてもお元気だったのですが
ある日 胃の調子がおかしいとのことで病院へ行ったら
ありとあらゆる検査を受けることになりました

結果は 軽い胃腸炎でした

検査を終え、自宅に戻った日の翌朝
部屋の外でおかあさんが倒れているところを
友人が発見しました

部屋に戻って寝かせたまではよかったのですが
そのときからお母様は、まったく歩けなくなってしまったとのことでした

介護なんてしたことのない友人とご家族

彼女からその話を聞いたのが10月はじめでした。
そのとき彼女は 
背中いっぱいに シップ貼ってる
と言っていました

それを聞いて 私は物凄く心配になりました

合氣道で習った体の使い方や臍下の一点の話をし 
すぐにフラワーレメディを送らせてもらいました

彼女は、介護については専門の手助けを受けられるように申請し
リハビリやベッドなどもお願いしているとのことでした

その後私は
合氣道のお稽古のときに
有段者の方に体の使い方を教えていただき
他の方にもアドバイスをいただき
先生にも何か友人にアドバイスできることはないかと
教えを請いました

そして先日
それらを持って 友人の家に行きました
彼女に会うのは 3-4週間ぶりでした

彼女の自宅へ行く途中 
遅れそうだったので 
何度かメールをしたのですが
返事がまったく来ませんでした

何かあったのかな・・・

と気になりつつも
急いで 彼女の自宅へ

そしたら 彼女が外まで迎えに出てくれていました

遅れたことをあやまってから
話の流れにあわせて
私が 合氣道で教えてもらってきたことを話していると友人が
 
実はね・・・と

ここ数日 お母様は自分で起きて動こうとしていたそうで
私がメールを送っていたときも
トイレに行きたいというので手を貸したら
立ち上がって 一緒に歩いてトイレまで行った
とのことでした

感動してね・・・

って 話してくれました

そりゃそうでしょう
どんなに感動したことでしょう・・・
私も 高齢の母を見てきたので 
その気持ちすごくわかりました

彼女曰く

何もしてないから
おかあさんが歩けたのは 
フラワーレメディ以外に考えられないって
言ってくれました

彼女には 去年くらいから
レメディを ご家族で使ってもらっていたのですが
こんな風に言ってもらったの
はじめてでした

もちろん
彼女のおかあさんが 立ち上がって歩こうとされたのが
お花の力にあるのかどうか わかりません

それ以外にも
彼女の献身的な愛によるものかもしれないです
ご本人の生命力によるものかもしれません

でも 
なんでもいいですよね

おかあさんが 立ち上がられたとき
彼女がどれほど嬉しかったか・・・

もうそれだけでいいんです

先日 リハビリ用のベッドが来たそうなのですが
それが これまでとは 違う向きで置かれ
そのせいかどうかわかりませんが
お母さんが また ちょっとパニック状態になられたとのことでした

彼女には そういうとき用にレメディ(レスキューレメディ)を渡して
緊急時にはこれを水に入れて飲ませてあげてね
と伝えておいたので
それを 実行してくれたそうです

そしたら 2日ほどで 落ち着かれたとのことでした

信じて使ってもらえたことに
本当に感謝しました

私がお伝えさせてもらった
立ち方、座り方 体の使い方も
すべて
彼女はあっという間に自分のものにしてしまいました

彼女が 日本舞踊をやっていたせいかもしれませんが
優秀な生徒さんで 本当に助かりました

面白いことに
正しい立ち方をしてもらうと
背中が痛いと言っていました

彼女が
背中に負担のかかる姿勢をしてたら 痛みを感じないのに
正しい姿勢になると 痛いんだ って言ったときに
私自身も ああそうか! 
と 教えられました

また 私が ああして こうして・・・
とお話しさせてもらったことすべて
踊りで 同じ注意を受けたことがある とのことでした

これから先のことはわかりませんが
フラワーレメディが 
心身統一合氣道で学んだことが
ほんの少しでも 多くの人の助けとなれば
こんなに嬉しいことはありません

* * *

その後
11月くらいに 
久しぶりに彼女のお母様に会った方が
あまりにお元気そうなのをみて
びっくりされてたとのことでした

倒れた直後をご存知だったようで
もしかしたら もうだめじゃないかと思われていたそうです

検査についてですが

昔 漢方医の方に
レントゲンなんて 一年に一回受けたら十分
といわれたことがありました

検査が 高齢者の体に与える負担は
相当なものだと思います

また 当時選ばせていただいたレメディについては
具体的には覚えていないのですが 
体力気力増強
強さをとりもどす
生きる希望を持つ
をテーマに選ばせてもらった気がします。