遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

働いてないひとがお金をもらうのはおかしい?

心屋さんのブログから

働いてないひとがお金をもらうのはおかしい
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12285292412.html

前にも書きましたが

病院で
ひたすら 眠っているだけの母に
それでもいいから 
生きていて欲しいと
どれだけ そう願ったことでしょう

たいていの人が 
そう思うのではないでしょうか?

健康でなくても
話ができなくても
寝ているだけでも

私には とほうもない価値のある人でした

そしてそれは

逆も またしかり なんですが
なかなか そう思えないですよね・・・ 笑

本田さんいわく
自分の価値を認めるのが 一番難しい
とのこと

だから
仕事でいただくお金を設定するときに
高い金額設定をするのが
とても難しかったりする・・・


でも 
人は 生きているだけでいい
それだけで 途方もない価値があるとしたら

それを
自分で認めることができたら
どうなるんだろう?

って 笑

最後に いつも書いている私の好きなOSHOの言葉です

* * * * *

OSHO 禅タロット: Existence/存在のカード

あなたは偶然の産物ではない。
存在があなたを必要としている。

あなたがいなければ、
存在のなかでなにかが見失われ、
代わりをつとめることは誰にもできない。

そのことが、
自分がいないと
全存在が寂しく思う
ということが、
あなたに尊厳を与えるのだ。

星や太陽や月、
樹や鳥や大地——
宇宙のあらゆるものが、
あなた以外の誰かでは
けっして埋めることのできない
小さな空白を感じるだろう。

これが、
自分は存在とつながっていて、
存在は自分の面倒を見てくれている
という
途方もない喜び、満足を
あなたに与えてくれる。

ひとたびあなたがきれいになり、
澄みわたったら、
あらゆる次元から自分に降りてくる
途方もない愛を見ることができる。

Copyright © 2014 Osho International Foundation