遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

OSHO 禅タロット 新しいビジョン

OSHO 禅タロット
大アルカナ 12
新しいビジョン

解説

このカードの人物は、新たに生まれようとしています。地に閉ざされた自分の根から起き上がり、閉ざされることのないものへと飛び立つ翼が生えています。からだのまわりにある幾何学的形は、彼の手に同時に入る生の多くの次元を示しています。正方形は肉体的なもの、現われているもの、知られているものを表わします。円は、現われていないもの、スピリット、純粋なスペースを表わします。そして三角形は、三部からなる宇宙の本性??現われているもの、現われていないもの、そしてその両方を含んでいる人間を象徴しています。今、あなたは、生をその深みから高みまで、すべての次元にわたって見る機会を与えられています。それらはともに存在し、闇と困難なことは光と楽なことと同じくらい必要なのだ、ということが体験からわかるようになったとき、世界を見る私たちの視野はまったく違ってきます。生のすべての色を私たち自身に浸透させることで、私たちはさらに統合されます。

OSHO
あなたが究極なるものに向かって開くと、すぐにそれがあなたに注ぎ込まれる。あなたはもはや普通の人間ではない-あなたは超越したのだ。あなたの洞察は、全存在の洞察になっている。もはやあなたは離れていない-自分の根を見つけたのだ。そうではないから、普通は、誰もが根をもたずに動き回っている。自分たちの心臓はどこからエネルギーを受けつづけているのかも知らずに、自分たちのなかで誰が呼吸しつづけているのかも知らずに、自分たちの内側を流れている生(せい)のジュースも知らずに??。
それはからだではない、それは心(マインド)ではない-それはすべての二元性を超越するなにかであり、それが「バガヴァット-十の方向をもつバガヴァット」と呼ばれている……。
あなたの内なる存在は、開いたときに、まずふたつの方向を体験する-高み、深み。それから徐々に、それがあなたのしっかり定まった状況になるにつれ、あなたはまわりを見回し、ほかの八つの方向に広がりはじめる。

そして、自分の高みと深みが出会うポイントを一度達成したら、あなたは宇宙のまさに外周まで見回すことができる。そうなったら、あなたの意識は十のすべての方向に開きはじめる。だが、道はこれまでずっとひとつだったのだ。