遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

OSHO:混乱していると思ったら、 瞑想を続けなさい。

混乱していると思ったら、
瞑想を続けなさい。
瞑想は
光明を得る為の
ものではない。
瞑想は
混乱している人達の為にある。
瞑想は
光明には導かない。
混乱していることに
うんざりさせるに過ぎない。
瞑想は否定的に働く。
あなたから
事柄を奪い去る。
何も与えず、
ただ奪い続ける。

怒りが消え去る、
貪欲が消え去る、
欲望が消え去る。
あなたは持っているもの
全てを失っていく。
ゆっくりと
あなたの実存が
切り開かれていき、
ある日 突然
「無」しかなくなる。

まさにその時、
光が貫く。
貪欲、
怒り、
情念、
渇望、
憎しみ、
野心、
自我・・・
そうした全てのものが
道を塞(ふさ)いでいた。
光が 
あなたを
貫かないようにしていた。

あなたは
静かに坐ることが出来ない。
何か考えるもの、
何かするものが必要だ。
あなたは
目標を欲しがる。
私がそれを取り去れば、
あなたは
「目標が
 必要ないというのなら、
 どうして
 瞑想しなければ
 ならないのですか」
と尋ねる。
それでも
瞑想は必要だ。
光明を得る為ではなく、
マインドの
この絶えざるせわしなさを
破壊する為に。

たった今
あなたが坐れば、
混乱しながら
坐ることになる。
その混乱は
だんだん大きくなる。
あなたは
それをかき集めるが、
ほとんど
耐え難いものになるだろう。
そうなったら
映画を見に出かけたり、
テレビを見たり、
クラブやどこかに
出かけざるを得ない。

瞑想には
浄化作用がある。
瞑想は、
あなたが内に
抱え込んでいる
全てのガラクタを
投げ捨てる。
あなたを
すっかり綺麗にする。
扉を開け、
目を開かせる。
太陽はそこにある。
あなたに
準備が出来れば、
それは
あなたを貫き始める。

OSHO:Take it Easy