遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

コードの接触不良を修理する

最近になって
お気に入りのカーボンヒーターが不調で
ときどき つかなくなってきました。

プラグ側のほうの接触不良みたいだったので
問題の箇所にいろいろして
だましだまし使っていたのですが・・・

このままだとコードに負担がかかってあぶないかも
と思って
新しく買い変えることにしました

使い勝手もよく とても気に入っていたので
できれば同じものがほしかったのですが 
残念ながら もう同じものは販売されてないみたいだったので
仕方なく 別のものを買うことに

そのとき
ふと 自分で直せないかなと思ったんでしょうね
気がついたら
接触不良の修理について書かれてるページを開いてました 笑

読みながら
やったことある と思ったので
とりあえず まず修理してみることにしました

お買い物ついでに プラグを買いに寄って 帰宅

さて どうなることやら 
と思いながら修理スタート

再度サイトの説明を読み直し
書いてあるとおりにやってみました

で 結果からいいますと
直ったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
のでした!
やった!!!!!

これでまた 
しばらく使えそうです。

うれしい うれしい

なんでもやってみるもんですね。

というか 
これ誰でもできますよね?笑

参考サイトを書いておきますね

それと カッターでコードの皮をむくときは
ころころとまわしながらやるといいそうです
力加減はコードの太さに合わしてみてください

私は 一回目 カッターの刃を深く入れたみたいで線が切れてしまってたので
二回目は 力をあまり入れないようにして コードをころころころがしながら切っていきました
切ったあとは 皮を一気に抜いても大丈夫でしたよ
ただ 
オーディオのときだったか
中の線が細いものの場合は 結構失敗したような気がします
そんなときは 専用の道具などを使うのも良いかもしれないですね

お気に入りのものを 使い続けたいかたは ぜひお試しくださいね!

ihc.monotaro.com