遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

PCでもスマホでもiphoneでも安全なアプリを

f:id:ericosblog:20200616210419j:plain


私はiphoneを使っています
他の機種は使ったことがありません

先日 動画を保存して 車の中で聞きたいと思ったので
アプリを探していれてみました

なかなかのすぐれもので ダウンロードは早いし
音声もいいので 気に入っていました

でも 今日使っていたら
90度傾けたときに 動画が回転してくれなかったのです
そういう仕様かと思って
さっき 他の動画保存アプリを探してみました

そこで はじめて気がついたのですが
アプリと言っても
当然日本以外の国で作られたものだってあるんですよね

考えたら普通のことなのですが・・・
国によっては 危険な場合もありますよね

先日 ある目的でXPが入ったの中古のノートパソコンを購入したのですが
元SEの友人に 
ネットにつながないほうがいいよ
といわれました
それは私も思っていたので
一度もネットにはつないでいません

アプリを入れることで
常に 通信状態にあるスマホiphoneやPCは
技術のある人なら 遠隔で中に侵入することは なんでもないことなのです

だから 友人に注意されたのですが
実際 PCからか iphoneからか わかりませんが
カードの番号を盗まれたことが二回もあります

ファイヤーウォールだって セキュリティソフトだって
「絶対」はありません

多くの人が 山のほうにたくさんのアプリを入れていますよね
もし 使っていないものがあるなら 
削除することも 考えてみられてはどうでしょうか

大事なスマホが乗っ取れらないよう
侵入されないよう 気をつけたいものですね