遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

自己卑下するパターンを持っている人に

f:id:ericosblog:20190811102152j:plain

こんにちわ
今日も暑そうです

朝早く目がさめたので
お伊勢さんでも行こうかと思ったのですが
やっぱり お盆開けてからにしようと・・・

暑いところ 
もう無理・・・笑

バッチフラワーレメディを知ってから
何回か使ったパイン

パイン
罪悪感 
自責 なんでも自分のせい
罪悪感から他者を責める (実は自分を責めている)
自己価値が低い 
自己卑下 
さらに
いろんな形で
自分をたたきのめす 自分を罰する
すいません ごめんなさい などすぐ口にする
などなど

あまり長期に渡って使用したことはないんですが・・・

今回また使って・・・
結論から言うと
あまり よくわかりませんでした

で 別のレメディに変えて・・・
気づいたことがありました

それは
解決したい課題の1つだった 
お金を受け取ることへの罪悪感ではなく
自己卑下してる自分がいることでした

今朝も
頭の中で 自分を貶めるようなことを
考えている自分がいて
ああ こういうことか!
と思いました

この前は
自分をダメな人なのでー
とネタみたいにして ラインで送った後
返事のない相手にちょっと怒っている自分に気がつきました

私 時間かけて質問に答えて 
おまけにへりくだったつもりなのに・・・ みたいな

そして 気がついたのです
もしかして 
私?

これ
自分に凄く失礼なことしてるんじゃないの って

自分のパターンの1つやなー
と 思いました

そして 翌朝 
パソコンをたちあげて 最初にfacebookで見た記事が
自分の出来事とリンクしていました

ああ やっぱりと思いました

こちらは その元となるブログです
とても よい内容ですので
自己卑下するパターンを持っている人は ぜひ 読んでみてください

また

パインを飲んで ピンとこなかったことについては
いろんなことが考えられると思うのですが

自分が実はその花のタイプではない 今それを必要としない以外に
今回の場合は
それが自分の中に深く根付いているので わかりにくいし その花を長期にわたって必要とする可能性があるのではないか
ということでした
ameblo.jp

 追伸
ブログ書きながら
もう1つのパターンに気づきました・・・ 笑