遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

ちゃんとしなくちゃ自分はダメな人間だというレッテルを貼られる?

そんなことをしてたら 人間としてだめだ・・・
こういう風にできないと おまえはだめな人間だ・・・

そんな風に聞かされて 生きてきたとします

すると

ちゃんとしなくちゃ
自分はダメな人間だというレッテルを貼られる
という 刷り込みや思い込みになってしまうことも

だから

ちゃんとしなくちゃ に 意識がいってしまう



ちゃんとできなくなると
自分を責めたり あきらめたり 卑下したり 価値がないとおもったり
と いろいろでてきて それを信じてしまうんですよね

でも
ちゃんとしなくちゃの ちゃんと とは なんなのでしょう?

それは
(ご両親や先生などから言われてきたことが大半だと思うのですが)
その ちゃんと を吹き込んだ(すいません 汗) 人の考えですよね

あなたのことが 心配だったり 
変なほうにいったら 困るからという 恐れだったり
人様に褒められる人に育って欲しいという 願いだったり
そういったものが 入り混じって 出てきた言葉ではないのでしょうか

でも実際は
ちゃんとできようと ちゃんとできまいと
あなたには 関係ないと思うのです

それは 自分の真の願いや思い(魂からの願い)ではないからです

ここが一番大事なところなんですが

もし 自分の願いだと思ってる人は
単なる勘違いです 笑

大事なことは
さきほどの
自分を責めたり あきらめたり 卑下したり 価値がないと思うことで
自分を大切にできなかったり 愛せなくなることなんじゃないでしょうか

自分を愛せないと
他者も愛せません

他者や自分に ちゃんとしようとすることはできても
愛する ことができないのです

だからね
気づいてほしいのです

ちゃんとしなくても
あなたは そのままで すでに愛されている
ということ

ちゃんとしなくちゃよりも
そこに気づくことのほうが よっぽど大切なこと

ちゃんとしなくちゃ というフィルターをはずせたら
きっと
あー こんなに愛されてたんだー
って 気づけるはず

あなたは
愛されるに値する人

あなたがどう思おうと
あなたは 愛されていいんです

だから
愛してもいいんです

だからもう
そんなに 自分に厳しくしないで欲しいです

ちゃんとしなくちゃ 
って思いがあがってきたら
ただ むきあってるものを 大切にし 心をこめて 目の前のことを やればいいだけだと思います

そうしたら
空気のように
そこらじゅうにある愛に気づいて 幸福感に満たされることでしょう

参考レメディ
ウィロー
ロックウォーター
パイン

f:id:ericosblog:20190716184707j:plain