遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

ゲンチアナでだめならスウィートチェストナットを

バッチフラワーレメディを使い始めたころは

 

ロックローズや

ウィロー

チェリープラム

スウィートチェストナット

ヴァイン

などを

クライアントさんに使えなかったり

使うのにとても勇気が必要だったりしてた

 

 

また

自分に近い人に対してすら

 

 

これを使うようになったら終わりだ

 

 

みたいな

わけがわからない思いがあって

手をだせないものもあった

 

 

今思うと

笑うしかない 笑

 

 

凍りつくような恐怖

自殺に追い込むほどの恐怖

絶望感

うらみ つらみ 許せない感覚

支配者

 

 

などなど 読んでいても怖い 笑

 

 

まして

それらを口にすれば

なんて思われるか

みたいな思いもあって 使うときには

真綿で何十にもくるんで説明してた気がする

 

 

今では 

ストレートに言ってしまって

後悔する事もあるけど 笑

 

 

でも

それぞれの花が

本当に純粋で崇高な役割を持っている

 

 

お蔭様で今では

自分の体験や クライアントさんの体験から

素晴らしいお花だと心の底から愛をこめて

レメディをすすめられる

 

 

そうできるようになった自分が嬉しい💛

 

 

さて

 

 

説明文にまどわされず

軽いのりで これらのお花を使ってもらっても

全然かまわないのです

 

 

ゲンチアナをどれだけ飲んでも癒されきれなかった落ち込みがあった方が

スウィートチェストナットを数週間飲んで 

しっかり癒されたのをみたときの感動

そのスウィートチェストナットを

自分が一口飲んで ぱーっと幸福感が広がっていくのを感じたときの感動

 

 

もちろん

反応の出方は人それぞれです

 

 

今日 私に 一瞬で幸福感をもたらしてくれたのは

ウォルナットでした

 

 

どのレメディも

敷居の高いものはありません。

ただ

崇高な役目を持った お花さんたち なのです

ひれ伏したくなるほど 素晴らしい お花さんたちです

 

もちろん 人によっては 下準備が必要な場合もあるかもしれませんが

ときには直感で 

これと思ったものを使ってみるのもいいかもしれません