遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

粗末に扱われていい人なんていない

会社でも 自宅でも

もし

誰かに粗末に扱われるなんてことがあれば

怒っていいと 私は思います

 

まあ 

できれば 心の中で 笑

 

穏やかに話すことができるのであれば

それは失礼ですよ

などと伝えるとか・・・

 

それが

自分を大切にすることの1つ

だと私は思うんです

 

何を言われても

ただ 落ち込んだり

いわれるままにしていることが

自分を一番粗末にしているのではないでしょうか

 

自分は そんな風に言われる人間じゃない

と想うことができれば

他者も大切にすることができる

そんな気がします

 

以前

短期で入った ある派遣先で

こんなことがありました

 

一緒に仕事をしていた相手の方と

親しくしようとしていたのに

ばっさりと 切られるような

凄く失礼な言葉が返ってきたことがあったんです

 

その瞬間

なにこの人!

と想いました 

 

なぜなら その人は

他の人達とは 仲良くニコニコ笑って話しているからです

 

しばらく 悶々とした時間が続きました

 

仕事柄

なぜ?とその理由も考えてみました

自分の中にあるトラウマが 一番の問題なのかもしれないなというのが

私の結論でした

 

でも

どんな理由であれ

私は そんな扱いを受けるいわれはないと想いました

 

そして

内なる葛藤を経たあと 

でも 相手を100%受け入れようと想いました

 

これは ここ1-2年の中で想うようになったことなんですが

いやな相手と一緒に仕事をして

不快に想うことがあるときは

いったん100%受け入れてみよう

と想うようになったんです

 

すると・・・

 

相手と仲良しにならなくても

何かが変わるんです

 

今回は その後 もう不快な出来事はおきなくなりました

また その人とかかわる回数も減りました

何より

決して 好きな相手にはならなかったのですが

相手の素晴らしさの1つをみることができたんです

ああ 凄いな・・・

と 心から想いました

 

そして

それに気づいた自分も素晴らしいなと

想いました

 

抵抗すれば

傷口は広がります

 

でも 受け入れると

何かが変わります

 

もし何か 葛藤があるのなら

自分の気持ちを尊重することを優先してほしいです

心の中だけでもかまいません

 

けんか腰にならないのなら

自分の思いを伝えることも大切だと想います

 

誰もが大切に扱われて当然なのです

粗末に扱われていい人なんて いないんです

 

だからこそ

自分で自分を大切に扱ってあげてください

 

自尊心を保つために

セントーリー

f:id:ericon:20190123210112j:plain