遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

頭を休めるためのレメディ&エッセンス 瞑想にも使えます

頭の中が 思考でいっぱいになることってありますよね
瞑想していても
普段以上に いろんなことを考えてしまう
なので
瞑想にならない状態

あるいは
あるできごとについて
反芻し
自分がどうすればよかったかを
延々と繰り返し考えたり

ある状況や会話を
頭の中で何度も再生したり・・・
あーでもない
こーでもないと考えたり

仕事や 悩み事について
ずーっと考え続けていたり

頭は休まる暇がありません。

そういう方に おすすめのレメディ

ホワイトチェストナット
ラテン名:Aesculus hippocastanum
グループ:Second Nineteen.
感情的グループ:現在の状況に対する関心が薄い
感情的な反応:精神的に過密状態
作成法:太陽法

バッチ博士の言葉
「望んでもいないのに、考え事や思いつき、議論での自分の意見が頭に浮かぶのをどうしても止められない人に。それは大抵、目の前のことへの関心が、集中できるほど強くない時に起こります。気がかりな考え事はずっと頭から離れないか、一時的に追い払うことができても、また戻ってきては堂々巡りして、精神的な拷問のようです。そういった不愉快な考えが、心から平和を締め出して、仕事のことや日々の楽しみに没頭するのを妨げています。」

思考のループが恐れとつながっている場合にも

チェストナットバット
何かをしていても、すぐに気がちって 他のことをしたくなる場合におすすめです。
同じ失敗を繰り返す人
経験から学べない人
同じ病気などを繰り返している人など

クレマチス
瞑想をするときにはグラウンディングがとても重要です。
このレメディは、ここどこ? から 今ここ へとシフトさせてくれます。

数年前に引越しをしたのですが、引越ししてからも ずっと なぜか夢のなかにいるようで現実感がありませんでした。そこでこのクレマチスを結構長い間飲んでいたのですが、おかげで ゆっくりと 今いるところに引き戻してもらえました。

妄想、現実逃避、幻想を見抜くレメディです。
ぼーっとしていることの多い人
夢見がち
熱があってぼーっとしている
昏睡状態などに

~フラワーエッセンスから~

ホワイト チェスナット (コルテPHI)
キーノート:集中力/未解決問題への対応力
・解きようのない問題を忘れて、解ける問題に集中することができるように。
・否定的な考え等が頭の中をグルグル回ったりしている時に助けになります。
◎チャクラ:クラウン(第7)

ソバー アップ(ヒマラヤンフラワーエンハンサー)
グラウンディングの為に。頭の中の過剰なエネルギーをバランス良くします。安定の為に。お酒等を乱用する傾向にある人と、それらに関係した問題をバランスし、安定を与えます。

クラリティ(チャクラ:第三の目)(ヒマラヤンフラワーエンハンサー)
明晰さ、気付き、鋭い知性、認識力、直感、スピリチュアリティーの感覚、洞察力、透視力、瞑想、集中力、理解力、物事の核心を見抜く力、至福の気持ち等を高めてくれます。普遍的自己の感覚。集中力や気付きのなさ、明晰さや方向性の欠如の際に助けてくれます。頭痛の時の助けに。過剰なセクシュアル・エネルギーのバランスをとる助けをしてくれます。孤立感、疎外感、無意味な感じ等を払いのけてくれます。

アクアマリン (アラスカンエッセンス)
頭をクールに。クリアにものが見えるように。頭が活性化しすぎている人の助けになります。頭を「オアシス」のように静かにすることを助けてくれます。従って、物事をクリアに受け止め、見ることができるようになります。

アポフィライト (アラスカンエッセンス)
エネルギーの垂直の流れが強すぎる人に、水平のバランスを与える。ハートを通じた心のやりとりの流れを改善する。頭に過度のエネルギーが集中している人のハートチャクラを、ひらき、和らげ、バランスをとる。リラックスして、持っているものを他者と分かち合えるようにする。自分の内側でも外側でも、もっと自由に水の要素と交流できるようにする。

スター ルビー (アラスカンエッセンス)
より高次元に目覚め、この瞬間にしっかり集中できるようにする。エネルギーと情報を引き寄せ、大いなるひとつ(ONE)の宿る肉体にそれをしっかり固定させる。体から抜け出るとか頭のなかに入り込むといった、思考に迷い込んでしまう人を、グラウンディングさせる。体内のエネルギーの垂直と平行の両方の流れのバランスをとる。気が散りやすい人や、人生においてわざと注意散漫にしている人に役立つ。

写真はホワイトチェストナット
これは もってうまれた性格ではないので
レメディも比較的短期間で効果がでてくると思います

* * * * * * * *
5月13日 午後 大阪におります :D