遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

軟弱な男性に バッチフラワーレメディ

私は 6年くらい前?に
心身統一合氣道というものを習いはじめ
今は やっと一級です 

「一級って・・・そろばんちゃうで」
って
たまに道場で言われます 笑

これは
「早く 黒帯取ってね」
という 
道場の一番偉い方からのエールです 笑

ありがたいなー
っていつも思っています

おかげさまで
道場では
本当によい出会いがあり
よい学びがありました

また 昨日は
合氣道の先生方に
泣きそうなくらいに感謝したい出来事がありました

さて
その合氣道の大先生が
以前おっしゃっていたのが

今のこどもたちは元気がない
ということでした

合氣道の大会なんかを見ていても
元気のない中高生
特に男の子 
に目がいくことが よくあります

(もちろん 気合い十分の生徒さんもおられます)

また
今の職場をみていても
女性の大半は圧倒的に氣がでているのですが
男性のほうが元気のない人が多いんです

本来女性は 受身にできているので
引っ張って行ってくれる男性に惹かれることが多いと思うんですが・・・

最近は逆で
女性がしっかりしていて
男性が軟弱
なんていうのが目に付くように思うのは
気のせいでしょうか?

特に 若い人に それを感じます

もちろん 
そうなったのには
いろんな理由があるかと思うんですが・・・

今日も仕事をしていて
そばにいた人たちの会話が耳に入ってきたのですが

ある男性
いつも しんどそうで
無口っぽい人
が 
めずらしく いっぱいはなしをしていたんですね


その彼の言葉で一番気になったのが
「怖い」
でした

知らないところに対しての怖さ

彼は 無意識に 何回かその言葉を使っていました

横で話を聞きながら
ラクティショナーの私は
過去に一体何があったんだろう?
と思いました 

ただ

軟弱であろうが
無気力であろうが
そこには
理由があるのだと
私は思っています

特に この軟弱さについてのその理由の1つが
食です


神戸の小学校で大変な事件がおきたとき
その後 食のリサーチをされて
食の影響が大きかったという記事を読みました

食べるものが与える影響ってそんなにも大きいのでしょうか?

前述のしんどそうな男性は
お昼に何を食べてるのかと思ってみたら
毎回食堂でカップ麺を食べています

そんなことで 軟弱に?

そう
本当に 軟弱になるんです

おおもとのエネルギーがない状態では
氣なんて出したくても出ないのです

それ以外には
土台のない状態で 育てられてきた
とか・・・

お母様やお父様が土台であり
本人の土台がない状態です

ある意味 かわいそうだなとも思います

でも
守られて生きてきて 一番困るのは
たぶん ご本人だと思うのです

守られてる間はいいのですが
一人で あるいは 誰かと生きていくとなると
とたんに いろんなことが出てきて
どうしたらいいかわからない
なんて
普通にあるんじゃないでしょうか

もしかしたら
けなげな  
守ってあげたい
と思ってくれる女性に出会い
いい関係が生まれるかもしれません
でも
時がたてば
何 この人
自分で何もできないだけじゃないの?
って
なるかも・・・

これも 書くと長くなるので書きませんが
実は
双方の願いとおりなんですけどね


今回は その 軟弱な男性に
本来の 男性らしさを取り戻してもらうレメディやエッセンスを選んでみたいなと思いました

まず 軟弱でも体のほうですね

エネルギー不足に オリーブ
活力を取り戻してくれます
ちゃんとした判断ができるようになります
同時に 少なくとも ちゃんと食事をとることも大切ですよね
このレメディは 心と体のエネルギーを補ってくれます
とても 重要なレメディです

依存に セントーリー
小さい頃から 誰かに ああしなさい こうしなさいといわれて育ってきた子供たち
自分の意見をいうこともできなかった人達に
まず 土台をしっかり作り 自分の言いたいことが言えるようになります。
母親 恋人 お嫁さん 
の間で振り回されることもなくてすみます 笑

決められない スクレランサス
何かがあっても どうしたらいいのかわからない 決められない
という男性に
心が揺れやすい人に
気分がころころ変わる人
こちらも 土台作りと深い関係があります

なんか いつも ぼーっとしてる人に クレマチス
なんとなく生きてるみたいな
いつも 現実から 逃避して 夢見状態
現実に 今ここにいても あなたは大丈夫です
しっかりと 現状を見つめて やっていくことができるのです
気が利かない人も このレメディかもしれません
現状に目が行ってない状態です

自分で決める セラトー
どうしたらいいか いつも誰かに聞いてまわっているなら このレメディ
答えは自分の中にあると教えてくれるレメディです
こちらも 土台をしっかりと作ってくれます

誰かの影響を断ち切る ウォルナット
自分自身をちゃんと生きていくためにこのレメディを使ってください
自分の中にある 誰かの影響を断ち切ってくれます
そうすることで 愛する人を 真に守ることもできると思います

怖い ミムラ
原因がわかっている怖さに
先ほどの しんどそうな男性なんかに このレメディがおすすめです
また

いつも考え事をしている ホワイトチェストナット
自分のことで頭がいっぱいのときに
周りを気遣うことはできません

やる気がでない ホーンビーム
これは 体ではなく 心が影響してるときに使用します
朝起きられないというタイプ向きです

無気力 やる気のなさ ワイルドローズ
根底に 深いあきらめがある場合
こうしたら?と言われてもやらない 頑固さもあります

劣等感 自信がない ラーチ
これは 昨日書かせていただいた レメディですね
このレメディを必要とする方も多いかなと思われます
人は 一人ひとり 途方もない価値があると教えてもらえます

罪悪感 自分の価値を引き上げる パイン
自分に価値がないと思っているのに、人に価値を認めてもらえることはできません
なぜなら人は 自分の鏡だからです

愛があるふれる チコリー
真の愛があふれてきます
純粋な愛があなたをとりまきはじめると 
恋愛のテクニックなど必要ないと気づきます

ほかにもいっぱいあります

たいていは
思い込み でしょうか?

そのパターンを手放す
そこからが はじまりです

いい出会い いい恋愛のための サポートに
レメディやエッセンスを
ぜひ使ってみてください

そして バッチフラワーレメディで土台を固めてから
こんなフラワーエッセンスはどうでしょう?

ヒマラヤン フラワー エンハンサー
ウォーリアー Warrior ・・・ オーストラリア、インド、中国
男性的な強さ、グラウンディング、勇気、男性のセクシャリティー、強い目的意識等を高めます。Ecstacyと共に摂ることをお薦めします。
女性の場合は、怯えや極度に自分を批判する気持ちから滞ってしまったエネルギーの流れを取り戻し、より創造的な形でエネルギーが動くように。太陽・火星のエネルギー。

アラスカン エッセンス
サンフラワー Sunflower
太陽、男性エネルギーに関するエッセンスです。一方で、男性エネルギーを使い過ぎる人、つまり権力や権威、エゴの強い人を助けます。バランス良く適切な使い方ができるよう助けます。他方で、力を使いすぎない人、男性エネルギーを使わない人を助けます。さらに、太陽エネルギーを地に落とすように、スピリチュアルな力を地に足をつけて具現化していくことをも助けます。