遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

自分にやさしく・・・ ロックウォーター

写真は
先月行った、京都府福知山の天岩戸神社です。

本当に・・・ 
なんともいいようのない、浄化された空間
そんな感じでした。

さて 今日はですね
ロック・ウォーター
というレメディをご紹介したいと思います。

これから 何度も重複して出てくるレメディもあるかと思いますが
はじめて読んだようなふりをして 読んでくださいね。笑

ロック・ウォーター
ラテン名 : Aqua
グループ : Seven Helpers
7つのグループ : 人のことを気にかけすぎている
慢性の状態 : 厳しい理想主義者
作成法 : 太陽法
healing harbs さんよりお借りしました)

バッチ博士の説明から
非常に厳格な生き方をしている人です。人生の喜びや楽しみが、自分のなすべき仕事の妨げになるのではないかと考え、その多くを我慢します。自分を厳格に監督し、立派で有能で、活動的でありたいと願い、そのようにいられるならどんなこともいといません。他の人が心を惹きつけられ、自分の考えに従うことで、より良くなっていくようなよい手本でありたいと思っています。
『12の癒し手とその他のレメディー』より


あなたは、ご自分に優しいでしょうか?
たとえば、健康にこだわりすぎて、食べたいものも我慢したりしていませんか?

ロックウォーターは 理想主義、完ぺき主義の人にも合うレメディです。

自分自身を知らないうちに支配していたり、
また、自分自身が窮屈な思いをしたり
自分を抑圧しているようであれば、
ロックウォーターが合うと思います。

また こういったことは 自分の内側に緊張を生みます。
なので、ロックウォーターの人が リラックスできないな~
というときにも使ってください。

※ 同じ緊張でも、たとえば何かに没頭したり、入れ込みすぎて 興奮状態でリラックスできないときには バーベイン というレメディを使うと リラックスできたりします。

症例にもありますが、
緊張は血流の悪さを生んだりすることもあります。
また、かたくなさ、頑固さは、体の堅さとして出てくることもあります。

笑うことが増えてくると 体も柔軟になるはず

ロックウォーター
そんなに厳格でなくても、最近ちょっと自分に厳しいかも?
というときにも 気軽に使ってください。

自分を幸せにすること
本当に大事だと思います。ハイ!

こんなレメディも・・・・
オーク : 倒れるまで あきらめることなく 自分ひとりで頑張る人
パイン : 自分を責める人
セントーリー : 自分を犠牲にする人、ノーと言えない人
アグリモニー : いつも明るくニコニコ笑っているけれど、つらいことがあると本心にふたをして隠す人

いちばん大切なのは自分自身に愛情深くなることだと私は言いたい。厳しく当たらず、優しくしなさい。自分自身を気づかいなさい。自分自身を許せるようになりなさい。何度でも何度でも、7回、77回、777回。自分自身を許すことを学びなさい。厳しくせずに、自分自身に敵対しないことだ。そうしたらあなたは花開く。OSHO
元記事