遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

罪悪感 パイン

ある人が ブログか何かで書いておられました

あなたに 罪はない

って

誰にも
何の罪も
ないんですよね

だから
罪を感じる必要もない

本当は・・・

でも
その罪悪感は
子供のころから自分が持ってしまっているもの
だから大人になっても
無意識に反応してしまうんですよね

でも
もう それ
捨てても いいのかもしれません

外国では
宗教がそれにあたりますよね

罪の意識を持たせることで
教会などに その人をしばりつけたとか
何かで読んだことがあります

ご両親や 
あるいは 
自分の周りにいた人が
何かのために
罪 を感じさせるというテクニックを
使っただけなんですよね

そして
その人もまた 
そうやって 育てられてきた

それだけのこと

罪の意識も
軽いうちはいいですが
大きくなっていくと
有毒にも

だから
持っていても
プラスになることはないんですよね

私の知ってる人が
口癖のように 
いや 悪いし・・・
申し訳ないし・・・
と 言ってます

たとえば
これは
豊かさというものとも関係してくるのですが

カウンセリングなどをするばあいに
お金をいただくことにたいして

申し訳なく思ったり
そんなに もらえない と思ったり
私には それだけ 受け取る価値がない と思ったり

などなど
があったりするんですよね

これって
お金をいただくことに罪の意識を感じてしまうということなんですが
これは同時に
それだけ 自分の価値も低くしてしまう
ことでもあるんですよね

でも
最近思うんです

出してくださったお金は
私の価値じゃなく
お客様の価値なのだ
って

不思議ですが
本当にそう感じています

心屋さんが

自分には価値があると 
先に決める

といわれているように

本田さんが

自信は あとでつければよい

といわれたように

先に 価値がある
って
念仏のように唱えてみるのも
いいんじゃないかと思います

簡単には 抵抗はとれないと思いますが
そうすることで
自分の本質である魂は

ああ やっと気がついてくれた?
ありがとう~

って
喜ぶような気がするんですよね

価値がない
罪だらけ

よりも
よっぽど
いいとおもいませんか?

第一

もともと 罪なんてないし

逆に
とほうもない価値がある

だって
存在しているだけで
多くの人に影響を与えてるんですから

どんなにささいなことからでもいいので
ぜひ
褒め称え
握り締めていた 罪を
すこしづつでもいいので
もういらないものだと 気がついて
手放していけるといいですね

本当は罪がないのですから
許しだって いらないんだと思います

バッチフラワーレメディ
パイン(グループ:失意と絶望)
バッチ博士の言葉:自分を責める人に。物事がうまくいった時でさえ、もっとよくできたはずだとその結果や自分の努力に満足することがありません。一生懸命努力しているのに、些細な間違いさえ気にしてひどく悩みます。時には、人の間違いの責任まで負おうとします。

他のブランドから

コルテPHI エッセンス
パイン
キーノート:自分を許す姿勢、自分を認める
・他人の欠点や失敗でさえ、自分に責任があると感じ、自分を責めるタイプの人に。
・自分を許すことができ、罪を忘れることができるように。
・後悔の念や罪悪感で、エネルギーを前向きに使えていない時に。

◎チャクラ:セイクラル(第2)、太陽神経叢(第3)

パワーオブ ヒーリング エッセンス
パイン
自分に課したすべての制限から自由になります。自己批判や感情麻痺に陥ったままでいるのではなく、前に進むよう働きかけます。自分を受け入れ内面を尊重することが、魂の持つ神性を実現する道であることに気付かせます。

写真は 西洋あかまつ パイン

お問い合わせ こちら です
スケジュール こちら です