遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

続、ロックウォーター

写真は 高千穂峡です。
ものすごく行って見たい場所です。

昨日のロックウォーターについて 少しだけ。

完璧主義、
なので とてもストイックな人。

でも、完璧を追求するということは、
今の自分が完璧ではないと思っているということ

完璧を求めるたびに
今は完璧じゃない
が くっついてくる


ロックウォーターの人が 完璧にたどりつくことは永久にないのかもしれません。

ところで

バッチフラワーBOOK
という本があります。
38種類の花の説明と実際の症例がわかりやすく簡潔に書かれていて
とても使いやすい本です。

そして、
その花の1つ1つに 
バッチ博士の言葉と、著名人や覚者の言葉が 短く添えてあります。

OSHOの言葉も載っているんですよ。きゃっ

* * * * *

上記の本にある言葉ではありませんが・・・・


ちょっとリラックスしなさい、
完璧でなくてもいいのだから。

神はそうしたいのだったら、
あなたをいくらでも完璧な人間に造るることができた。
ところがあなたは、実に素晴らしく不完全だ。

それははっきりしている。
神は完璧な人間など造らず、
いつも不完全な人間を造ろうとする。
 
というのも、成長するには不完全であるしかないからだ。

完璧な人間は生まれたときから死んでいる。
もう何もすることがない、
成長していく可能性というものがない。
 
不完全であって初めて成長できるのであり、
成長することこそ生きていることの喜びなのだ。



OSHO