遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

無題

正しさや正解にこだわってしまうと
やがて 身動き取れなくなるんだと
ここ数日 身をもって 教えられています。

では 何故 正解にこだわるのか?
と考えたときに気がついたのが
間違うこと 失敗することが
死ぬほど怖かったりするから

という 答えがでてきました

さらに

何故そんなに怖いのか

というところ 探っていくと
子供の頃へと遡ることに

封建的だった父は
子供の私に とても厳しかったのです

見た目が怖かったせいもあるんですが 笑
怒られるとおもうだけで 体がすくみました

テストの点が悪かったときは
1年以上 ランドセルに入れたままのこともありました

ある日それが見つかって
あぁ どうしよう・・・・

となったんですが
以外なことに 父は怒りませんでした

やがて 

父が亡くなり しばらくたったときのこと
ある日 遺影をみて 驚きました

なんて 優しい顔をしてるんだろうと

そういえば母が
父に お仏壇に供えるお花を買ってきてと言ったのに
私の部屋に飾る花だけ買ってきた
と 文句を言ってたことがありました 笑

また 父は お花や植木を育てるのがとても上手でした

父が亡くなった後は 私がお花の面倒をみたのですが
結局 どう頑張っても あれだけの花を咲かすことはできませんでした

父イコール ものすごく怖い人
というのは あるときに自分で作った思い込みだったのでしょうか


父も母も亡くなって氣がついたことは
自分が かなりの思い込みを持って両親を見てたなあということでした。

そして 
今日は 
さらに ある 気づきをもらいました

それは
今 この瞬間にも
絶えることなく 
祝福が降りてきている
と 教えられたことでした

そして 
そう思ったら
ないものにフォーカスしていたのが
あるものにフォーカスするようになりました

そしたら
感謝が生まれてきました 笑


今この瞬間がどうであろうと
どう 見えようと
そのままで 完璧

だから
今この瞬間を 
信頼していればいいんだ


教えられました

しかし・・・

今日ちょっと気がついたのですが・・・

ヒマラヤン・フラワー・エンハンサーの代名詞でもある
グラガ
強烈な変容をもたらすことで有名です

でも バッチフラワーレメディにも
すごいのがあった
ということ

このレメディを飲んだ 数時間後
私は ある人との縁を ばっさりと切られました

何が起こったのかわからず
自宅に戻って 明け方近くまで
呆然としていたのを思い出します。

鎖を断ち切るレメディ
お互いをしばらく 引き離しておこうという
天地の采配だったのかなあ
と思っています

それもまた
最善がなされたのでしょうか