遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

深い落ち込みに バッチフラワー

クライアントさんを見ていて
ずいぶん 変わってこられたな~
と思うのですが
今になって 気づいたことがありました

何かあると
ど~んと 落ち込まれるタイプの方でしたので
私はシンプルにずっと
ゲンチアナを出させてもらっていたんですね

もちろん

ゲンチアナさんは頑張って働いてくださったんです
おかげさまで
クライアントさま
立ち直りが凄く早くなられました

でも
先日ふと
この 落ち込みの深さは
ゲンチアナではなかったのかも
少なくとも
他のお花の可能性があったのかも
と思ったのです
私の経験不足だったのかもしれないのですが

そこで
クライアントさまに

落ち込むときって
絶望感に近い感じですか?
と聞いたら
そうです
とおっしゃったのです

ああ やっぱり・・・

なぜ 気づかなかったのか・・・

そう・・・

ご相談内容から
落ち込みの深さを
ゲンチアナ程度と勝手に思ってしまったんですね

でも
見た感じは
ゲンチアナ以上のものがあったんです

落ち込む深さが 深いのであれば
スウィートチェストナット 
の可能性もあったのかもしれない
と 始めて思ったのでした

落ち込む回数も減り 落ち込む時間も減り
となってきたので
もしかしたら 必要ないかもしれないのですが
念のために
もう いらなくなったものは 手放して去ってもらおうと思って
今回は
スウィートチェストナットを 入れさせてもらいました

だから

対面セッション
大事なんです

って
気づかなかった私が言うのもなんですが 笑

落ち込んでいるとき
絶望しているとき
まずは
希望をもてるように
これ
本当に大切なことやな

自分のことも含め
今日も考えていました

写真はスウィートチェストナット
博士はこの植物のどこに 希望を見出されたのでしょう
誰か教えてください♡