遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

水と恐怖、混乱に パシフィックエッセンスからブラウンケルプ


今日は 昼前に天橋立に向けて出発。

ところが・・・ 
自分のミスなんですが 汗
途中で カーナビの表示がぐちゃぐちゃになって・・・
あと16キロなのに  到着まで 一時間とか・・・

急いでるときにかぎって
物事のスピードを 徹底的に落とされる・・・
最近こんなことばかり・・・


そこで やっと自分が 経由地を入れたことを思い出したんですが・・・

途中で 携帯の地震速報が鳴って それも びっくり
怖かったです

でも なんとか想定内の時間に到着
やれやれ・・・

籠神社 真名井神社を 30分で参拝し 帰路へ

途中 携帯が鳴り 見てみると
友達からのメール
大神神社へ行ってきたよ~
と・・・

誰か 神社以外のメールください・・・

さて ここからが 本題です・・・
前にも書きましたが
水は腎 そして 感情

また パシフィックエッセンスの
ファイブエレメントの中にある 「水」 のテーマは「信頼」です

私は 少し水分を取りすぎるとバランスが崩れて
不安や恐怖に襲われることがあります

そこから 「わからない」へ行ってしまうこともよくあります
どうしたらいいか わからない という状態です

前回は漢方のご紹介をさせてもらったのですが
今回はエッセンスで見つけましたよ~

パシフィックエッセンスの ブラウンケルプ

上記の「水」のエッセンス にも 入っています。

ネイチャーワールドさんの説明によると

ブラウンケルプ  Brown Kelp
混乱から自由になり、クリアな見方を助ける

人生が常に恐れと混乱に満ちている人、固定観念に捉われて、身動きが取れなくなっている人が混乱から自由になり、物の見方を変えて明晰さへと向かう為に。

人生で何か新しいことを始める時や、自然の摂理に沿った仕事や生き方をスタートする時に。それは自分の内なる中心につながり、そこでの心地良さを感じていられるからです。

◎チャクラ:ルート(第1)、クラウン(第7) ◎経絡:膀胱経

又 ファイブエレメント 水 の説明から

ブラウンケルプ  Brown Kelp

私達が慣れ親しんだ信念から思い切って一歩を踏み出し。自らの存在の中心へ戻る助けをしてくれる

体内の水分を適切なレベルに保ち、恐れや混乱を溶かす

* * *

また このエッセンスについて 面白い記事を書いてくださっている方を見つけたので ブログのリンクを貼らせていただきますね

 ブラウンケルプ:固定観念を捨て、明晰な見方をするために


信頼 には バッチフラワーレメディのセラトーがありますが
セラトーの人は 実は 答えを知っている人です


だから 本当は 誰かに聞いて回る必要がない人なのです

私は この ブラウンケルプのせいかどうかわかりませんが
自分に起こっていることが
これって もしかして 存在の計画? 
と思えるようになってきました

視点がちょっと変わりつつあるのでしょうか?

また 水のバランスが極端に悪いときは
土である グラウンディングを強化するのは とてもおすすめです。

これぜひ 試してみてください。

私は自分で バッチから 土 にあうと思うレメディを選んで コンビネーションを作ってみたのですが
なかなか 素晴らしいと思いました。笑

これは バッチ本来の使い方とは違いますが
可能性を広げることは バッチ博士も喜んで下さると思います。

「存在とその豊かさを見てごらん
はたして,世界にこれだけ多くの花が必要だろうか?
バラの花だけでも充分だったろう
だが存在は豊かだ一 ―

無数の花々、無数の鳥たち、無数の動物たち・
すべてにおいて豊かだ OSHO」 


フラワーエッセンスも やっぱり 必要があって 生まれてきたのだと思いました