遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

強くありなさい

海外ドラマ 「スコーピオン」の中のセリフです

海辺で起こった地震のせいで岩場に閉じ込められた子供(オーウェン)を助けるために
天才集団のスコーピオンが活躍します

数学の天才 シルベスターは
現状から 子供が水没するまでの時間を計算しますが
ちょっとしたミスで 時間を間違えてしまいます

バス停でバスを待つシルベスターのところに
スコーピオンのリーダーであるオブライエンの姉 メーガン がやってきます

彼女も不治の病をかかえて闘病中の身
奇跡を待っている一人です

メーガン「チームから離れてなぜここにいるの?」

シルベスター「帰るんだ」

メーガン「計算間違いをしたからなの?」

シルベスター「あの子に起きたのは僕の最悪の悪夢だ。狭いところが怖い閉所恐怖症、水が怖い水恐怖症。暗いところが怖い暗闇恐怖症。そして生き埋め恐怖症。ビーチにいる間、僕は全く集中できなかった。計算ができない僕はスコーピオンにとって役に立たない存在なんだ。」

メーガン「何言ってるの!
自分のことのように感じたの? 
苦しんでいるのはあの子なのよ?
シルベスター、死を恐れてばかりでどうやって生きられるの?
帰りたいなら 帰れば?
でも オーウェンに何かあったら それを一生抱えて生きるのよ
それが嫌なら 強くあることよ」

シルベスター「強くある? そんな経験ないよ・・・」

メーガン「そう・・・それはあなたの問題ね。よく考えてみることね」

立ち去るメーガン

そして起こる再度の地震

岩場の中では オブライエンが 大きな岩を支えています
岩が落ちたら 子供に酸素を供給している機械が壊れてしまうからです

そこに シルベスターがやってきます
自分が岩を支える
と言って オブライエンと交代するのです

物語はもちろんハッピーエンド 笑
なかなか ハラハラドキドキのストーリーでした

でも
この シルベスターとメーガンのセリフが
とても印象に残ったので
シェアしたいと思いました

何かを望めば
そこにある望まないものもついてくるかもしれません

傷つくこともあるだろうし 落ち込むこともあるでしょう

でも

それを恐れて
何もしないでいたら
人生の本当の素晴らしさはわからない

それを 思い出させてもらいました

何度でも 何度でも
信じてみたい

かならず 奇跡はそこにあるのだから