遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

変容のエッセンス その2

昨日から 変容サポートのエッセンスを飲み始めて
色んな気づきを得ています

キーワードは
とらわれる

今日は 友人と北山でお昼を一緒に食べ
その後 お茶しようと 五条にあるスタバへ移動(写真)

途中 いつもいく カットハウスの前を通ったので
友人に紹介し 店長の話へ

さらに そこから
以前 行った 地元近くのカットハウスの店長のお話しへ

そのとき 自分で話をしながら 
あることに気づきました

地元近くのカットハウスの店長さんは
多分テクニックでは 私が行っているお店の店長さんよりも
上かもしれません
なんせ ミリ単位までのこだわりや ハサミへのこだわりがすごいのです

仕上がりは 勿論綺麗でした

でも 
自宅に戻ったときに 
当時 超高齢だった母が こう言ったのです

いつものところのほうがいい

これには びっくりでした

私も 実は 違和感がありました

それから そのお店には 一度も行ったことがありません

私は 物事がうまくいくように
自分なりに こだわって あれこれやってきたんですが
それに 多少なりとも 囚われてることに 気付かされました

どんなに良いといわれることでも
今はそれを 手放せ といわれているようでした

たとえば
自分が 心から ここに 黄色い花を飾りたいと思ったら
部屋に飾ればいいのですが

運気をあげたいという囚われがつよいと 
それが 邪魔をしてしまうかもしれない

あるいは
お金は使えば入ってくる だから 使おう
つまり
入ってくる を期待して 使う

あるいは 何かにこだわりすぎる・・・

私の友人にも そういう人がいました 笑

期待 執着 囚われ は
何も生まない
そう 思いました

それなら 何もしないほうが 
まだ いいんじゃないかって

ただ 
楽しく ワクワク という思いで 何かをしているとき
そのときだけが その瞬間だけが
いろんな意味で 
「生きる」「生きてくる」
んじゃないでしょうか

欲もなく 自然に生きてるように 見えていた人でも
実は 過去の悲しみにとらわれていて
希望をなくしている
そんなこともあるんだと 教えられたこともあります

今 内側に何があるでしょうか?
幸福感?
慈愛?
わくわく?

もし ほんの少しでも違和感があったら

そこを 見てあげてください

違和感は悪いことでもなんでもありません
いいことも 悪いことも
実はないのですよね
だからそれは
幸福感へ向かう途中の 休憩所みたいなもんかも 笑

いらないものは どんどん 手放して
本来の自分へと 変容していってください :D

ちなみに 

人や物への執着には チコリー
過去への執着を手放せない場合には ハニーサックル
強迫観念みたいな状態には クラブアップル
こうすべきという思いが強すぎる場合は バーヴェイン
嫉妬や疑いを手放せないなら ホリー
変化に乗り切れず 何かをつかんで離せないときには ウォルナット
被害者意識 自己憐憫 怒りから許せずにいる ウィロー
自分自身への執着 ヘザー
不安感からなにかにしがみつくときには 不安・恐怖などのレメディを

他にもたくさんあると思いますが
また いろんな形で書いていきたいと思います♪

ホームページ