遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

不安 恐れ 恐怖 |フラワーエッセンス

不安 恐れ 恐怖 に関するフラワーエッセンスのご紹介です

その前に、追記です。

恐怖は腎、腎は水、水は感情
体内の水分バランスは 感情へ影響を与えます。

漢方薬の 星火温胆湯 (せいかうんたんとう) の説明書きにはこうあります。

胃腸の働きが弱く、水分代謝が悪い方のストレス症状に。
(中略)
不眠症 寝つきが悪い、いやな夢をよくみる、昼間眠い方
神経症 いらいらしやすい。憂鬱感。胸悶感。不安感。恐怖感がある方


強い恐怖にさらされている人の腎臓をさわると 氷のように冷たかったりします。

バッチフラワーレメディの ロックローズ のプラス面は「勇気」です。
OSHOの本 「Courage(勇気)」 は恐れについて書かれた本です。

さて!
今日は 不安 恐れ 恐怖を癒してくれる フラワーエッセンス です。
いっぱいあるので 少しだけピックアップしてみました。

パシフィックエッセンス
ブッシュフラワーエッセンス
ヒマラヤンフラワーエンハンサー
アラスカンエッセンス

尚、不安、恐れ、恐怖に関するバッチフラワーレメディは こちら を見てくださいね

●パシフィックエッセンス 

ペルセフォネ(Persephone)

ギリシャの地下(黄泉の国)の女神。
叡智につながり、無意識を知る助ける。
インナーチャイルドの癒し

ネガティブ : 通過儀礼、見捨てられる怖れ、恐怖、母親に関する問題、サポートされていないという思い。

ポジティブ : 無意識層に降りて、そこから情報を取り出す能力、叡智。
ネイチャーワールドさんより

母が病気で入院していたとき、恐怖心をなんとかしたくて飲んでいました。前向きにしてもらったような気がします。


●ブッシュフラワーエッセンス

グレイ スパイダー フラワー  Grey Spider Flower

これは、極度の恐怖、特に生命の危険を感じるような経験や、サイキック・アタックにあった時に最適のエッセンスです。
このエッセンスはパニックや悪夢に作用し、信仰心と信頼を回復させてくれます。※

何回見ても気持ち悪いです・・・ 笑 

以前にも書きましたが・・・・
サイキックアタックにあっていた人に 
アラスカンのコーリングオールエンジェルズ
を使ってもらいました
それで サイキックアタックをなんとか退けられたので
仕上げに このエッセンスを使ってもらいました。
最初から使うのが なんとなく怖かったので・・・

そしたら・・・

ネガティブなエネルギーが噴出してきました・・・
あわてて バッチフラワーレメディ を渡しました。

どのブランドもそうですが 相性というのはあるようです
自分にあったものを見つけてくださいね

●ヒマラヤン フラワー エンハンサー

クリエイターはタンマヤさん  (サニヤス) です。

バイタル・スパーク Vital Spark

活力と生命力を高めます。
特にショックや恐怖、激しい感情等の際に良い。
リラックスして手放し、今その時に身を任せることで癒しがもたらされる余地ができます。
緊急用のエッセンスとしてや、
苦しんでいる動物、植え替えなどでショック状態の植物にも使えます。※

バッチフラワーレメディでいうところのレスキューレメディみたいな感じでしょうか

ダウントゥアース (チャクラ:ルート) Down to Earth
セクシャリティー・エネルギー、生命エネルギーを高め、地球とのつながりを強くしてくれます。
低いリビドー、セクシャリティーに関わる傷、グラウンディングのなさ、物質的存在に関わる不安、
捉えどころのない隠れた恐怖や不安やストレス、怠惰な感じ、やる気のなさ等に対して助けてくれます。※

ウェルビーイング (チャクラ:ハラ) Wellbing
自分のパワー、自分の中心とのつながりを強めることで創造力を活発化させ、感情を自分のものとして統合させてくれます。
このチャクラはエネルギーの宝庫であり、ベース・エネルギー変容の為のセンターです。
内面にこもってしまった怒り、出生時のトラウマ、死への恐怖、情緒不安定等を解消する助けとなります。※

オーセンティシティ(チャクラ:のど゛)Authenticity
表 現力、言葉でのコミュニケーション、美や楽しさの味わい、洗練された体験、探求、歌うこと、アイディアの共有、夢の活性化、独創性、想像力、信念、自信、 人類全体に対する受け入れといったものを高めてくれます。
内気、臆病、自己の真実を語ることへの恐れ、コミュニケーション下手、ストレス、緊張、不安、閉所恐怖症、自信のなさ、あがり症、変わろうとしない硬直性等の問題の際に助けてくれます。※


●アラスカンエッセンス
クリエイターは スティーブ・ジョンソンさん(元アラスカ森林消防士)

ボグ ローズマリー Bog Rosemary

「信 じる」というエネルギー振動を持ちます。
自分が知らないことを信じるということを助けます。
「信じる」ことを自分で決めてしまうということから、その先の 道がハッキリ見えてくるという効果があります。
また「信じる」ことができるようになるとヒーリングのエネルギーが外部から自然に入ってきます。
特に悪夢に うなされる子供の助けになります。※

未知への恐れで身動きがとれないとき、冒険を犯す勇気が必要なときに

エンチャンターズ ナイトシェイド Enchanter's Nightshade
光と影、拡大と収縮といった2極性のバランスを取る。
光を浴びすぎて崩れたバランスを癒す。恐れを手放すことで、影のなかにも平和、守護、安心、安全を見出 せるようにする。
孤独や分離から、すべての生命とのつながりや結合へと移行できるようにする。
自分の潜在性の魔法を解き放てるようにする。※

ツンドラ ローズ Tundra Rose
黄色のバラです。
「生」や「形のあるもの」に込められた力を感じるというエッセンスです。
また「インスピレーション」に関するエッセンスでもあります。
恐れの気持ちから何かに駆り立てられている人、特に死への恐れから駆り立てられている人の助けになります。
ポジティブなものに動機づけられるようになります。
インスピレーションを刺激します。
教師や啓蒙家の助けになります。
表現に生のエネルギーが込められ生き生きした伝達を助けます。※

イエロー バイオレット Yellow Violet

恐れのないこと。
すべての状況で、制限や妥協、そして自意識なく、自分という存在の真髄を自然に表現する為の強さと自信を与える。
言葉による表現行動を守る。
特に、言うべきことを言いにくい時や、論争が起きている時に。※

グリーン ボグ オーキッド Green Bog Orchid

ハートチャクラに留まっている、微妙な深い傷やこだわりを解放します。
最も深い、精妙なレベルで効いてくるエッセンスの1つです。
ハートで効いてくるのは、微妙な深い傷をハートが包み込んでいるからです。
解放されるに従って、物事の本質がよく見えるようになります。※

心の深いところにある恐れの解放にも

エメラルド Emerald (ジェム) 
キーワードは「愛」と「ハート」です。
ハートのバランスと浄化を助けます。
それによりハートに愛のエネルギーが流れるように。
ハートをかなめにして、エネルギーが垂直、水平両方向につながるように。バランスがとれるように。※

恐れが原因で 物理的肉体において 愛をブロックしている場合に。

ソウル サポート Soul Support (コンビネーション)
こ のエッセンスは緊急時のケアのためのフォーミュラです。過度のストレスをともなう活動やトラウマ的な状況に使用します。ケガやショック後、感情面での浄化 作用が起こっているときや暴力的な爆発が起こっているときに。飛行機恐怖症、乗り物酔いに。病院、歯医者での治療前、治療中、治療後に。ケンカや口論、意 見の対立等を経験した後に。あらゆる変容、チャレンジを経験しているときに。
(カテイルポルン・チャリスウェル・コットングラス・ファイヤーウィード・ラブラドールティーマラカイト・リバービューティ・ルビー・ホワイトファイヤーウィード) ※

こちらも レスキューレメディのアラスカン版という感じでしょうか

※ ネイチャーワールドさん よりお借りしました