遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

ホリー 嫉妬と無条件の愛

なんか 写真みてるだけで
イラっとしませんか?
これが ホリーの花が咲いているところです。

バッチ博士の言葉
ホリー
時に、嫉妬や妬み、復讐心、疑いといった気持ちに苛まれてしまう人に。
さまざまな苛立ちに。
大抵の場合、
実際に暗い気持ちになる理由は何もないのに、
心の内で非常に苦しんでいることがあります。
「12の癒し手とその他のレメディー」より


Dr Bach's description
For those who sometimes are attacked by thoughts of such kind as jealousy, envy, revenge, suspicion. For the different forms of vexation. Within themselves they may suffer much, often when there is no real cause for their unhappiness. The Twelve Healers and Other Remedies

私の好きな俳優さんの一人に 
リス(リース)・エヴァンスという人がいます。

彼は、「ノッティングヒルの恋人」という映画で、
おつむが弱く、変人だけど、とても暖かいハートをもった
主人公の同居人役を演じていました。
この映画で ただ一人英国アカデミー賞にノミネートされました

ウェールズ出身ですが、シェークスピアの舞台にも立ったことがあり
映画「もう一人のシェイクスピア」では オックスフォード卿 として 主役を演じました

7月に上映がはじまる
「アリスインワンダーランド 時間の旅」
にもザニックという役で出ています

その彼には 何年かまえまで ずっと 付き合っていた女性がいて
婚約までしたのですが別れたとのことでした

彼は バンド活動もしていて 歌も歌っているのですが
その彼女のために 歌まで作ったそうです。笑
なんか 切ない感じの歌でした
未練いっぱい?笑

私はなぜか はじめて この人のインタビューをみたときに 
すごく愛を 感じたんですね
けれど 婚約が 破棄になった理由は 彼の嫉妬からだったとのことでした

バッチ博士の このホリーについての説明には
時に、嫉妬や妬み、復讐心、疑いといった気持ちに苛まれてしまう人とありました

攻撃されているのは 本人なんですね

リスは 彼女への愛が大きいはずなのに それ以上に内側にわきあがる
嫉妬に苦しんでいたのかもしれません

バッチフワラーレメディは OSHO的にいうなら
マインドを落としてくれるもの なんじゃないかと 私は思っています

たとえば よくOSHOの講和に出てくる言葉
罪悪感を落としなさい という言葉

なら バッチフラワーレメディの パインがその役目をしてくれます

バッチ博士も この マインドについて よく理解されていたのではないかと 私は思っています

さて このホリー
内側に沸き立つ 攻撃的な感情を 癒してくれます
嫉妬、羨み、いじめたくなる、疑わずにいられない、攻撃的感情から生まれる怒り などなど

そして それらすべては 比較することから はじまるんじゃないでしょうか?
比較しなければ 嫉妬することもありません
羨むこともないのです。

なんとなく うらやましいな・・・・ でも 
自分の内側にそれを感じることがあれば ホリーを使っていただくことができます
激情でなくてもかまいません

又そこから
いわゆる 火 あるいは 熱
に対するレメディとして 使われることもあるようです

私は 熱があって ぼ~っとしているときには クレマチス
熱があって ただ火照った感じがするときには このホリーを使っています

又 自分の内側に 愛を感じにくいとき
このレメディを飲むと 何かが変わる感じがします

無条件の愛 のレメディと言う人もいます

ハートが勝手に開かれていくのでしょうか

また 昨日ご紹介させていただいた レメディ、ワイルド・オートと並んで 
カタリスト 触媒として使われます
こちらは 感情の激しいタイプの人用です
そういうタイプの人が
どのレメディもヒットしないときに このレメディだけを しばらく使うと
自分に必要なレメディがわかってくる というわけです

私は このレメディ 
いじめっこで キレやすい人に
チェリープラムと一緒に使って とてもいい結果がだせたことがありました。

とにかく ご自身で体験してみてくださいね。

* * * * * * * *

お問い合わせお待ちしております
My WebSite SONIA
ご相談と料金
コンサルテーションについてのお問い合わせ・ご予約などは こちら