遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

フラワーエッセンスって?

フラワーエッセンスって知ってますか?
って よく聞かせてもらうのですが
知らないです・・・
といわれることが多いです 

そして たいていは
アロマみたいなものですか?
といわれます

アロマなら知ってる
というかたは大変多いんだ
ということを 
逆に私は知りました 笑

フラワーエッセンスとは・・・

自然療法ともいわれていますが
物質レベルで作用するものではなく
お花のもつ高次の波動が
心に癒しをもたらしてくれるもの

私はそう捕らえています

現在では 
私の知ってる範囲ですと
以下のようなテーマで提供されているエッセンスがあります

チャクラ
男性性 女性性
セクシャリティ
インナーチャイルド
豊かさ
女神
変容 トランスフォーメーション
浄化
瞑想
陰陽五行
女神
病気治癒目的
あらゆる感情
などなど

もともとこれは
イギリスのお医者様(バッチ博士)が見つけられたものでした

博士は 患者さんをより多く救いたいという思いから色々研究されるうち
病気と感情の関係にきづきました

そして
感情を癒してくれる 美しくやさしいものを 生涯かけて捜し求め
そうして見つけたのが
「花の治療薬」 ~バッチフラワーレメディ~
でした

博士は 直感から治療薬を自然の中にもとめていました
そして
花の朝露を口にしたときに
それが どんな効果があるのかに気がついたのです

だから
フラワーエッセンスは
晴れた日の午前中
綺麗なボウルにはった 綺麗な水に 花びらを浮かべて作られます

使用されたのは
そのボウルの水と 防腐用にいれた ブランデーだけでした

博士は
それを治療に使いました

その効果は高く
病気を見るのではなく
感情を癒すことで
治癒率がぐんとあがることに確信を得たのです

年月が過ぎ 
今では治療薬ではなく 
フラワーエッセンスとして
世界中で親しまれるようになってきました

もちろん 現在でも病気治療に使われているエッセンスもあります
でも 治癒目的でないものでも 
心の癒しが起こると 体も治っていくんです

ボトルの中身は
花をつけた水だけ

なのに
何かが起こるのです

なんでー?
と思います 笑

今では 花だけでなく
鉱石 宝石 自然環境 動物 海の生物 ストーンサークル 神?
など いろんなエッセンスが販売されています

ブランドや 各ブランドが出しているエッセンスの数も
かなりたくさんで 知らないものがいっぱいあります

私は これまで 2つのブランドの先生のワークショップに参加し
勉強させてもらいました

自分で使ってみて 効果がわかったのと 
とても優しい感じがして このエッセンスいいな・・・
どんな方が作っておられるんだろう?
と思ったので 会いに行ったのが
アラスカンエッセンスのプロデューサーであった
ティーブ先生でした

また
ヒマラヤンフラワーエンハンサーの
タンマヤさんは
私と 共通の師 OSHO と
やはり彼のエッセンスに惹かれて会いにいきました

私の場合 人が先だったのです

今 セッションでは
フラワーエッセンスとバッチフラワー両方を使ってもらうことが多いです
たぶん バッチフラワーとの相性もいいのか
いい感じの変化に 喜んでいただいています
もちろん どちらかだけ
あるいは ちょっと違った使い方をしてもらうこともあります

また 自分にあうブランドや あわないブランドなどもありますし
年月がたって はじめて効果を感じられたブランドもあります
そこを見つけていくのも面白いです

さらに
バッチは レスキューだけがコンビネーションレメディですが
フラワーエッセンスには コンビネーションのものがいっぱいあります

変容を楽にしてくれるもの
学びを楽にしてくれるもの
創造性をはぐくんでくれるもの
恋愛に特化したもの
緊急用
天使
トラウマ
などなど

私は この中でも 天使のブレンドを使わせてもらうことがちょこちょこあります
このエッセンスの秘話とともにお渡ししています
とても いいコンビネーションエッセンスなんですよ


なんか知らんけど 面白い世界なので
ぜひ体験してみてほしいです

自然のものなので 最初はわかりにくいかもしれませんが
内なる自分に目をむけていくので
自分というものがよくわかってくると思います

何より楽しい

どうぞ
ぜひ 一度手にとって見てください

あなた自身の魂が喜んだとき
本当の喜びがそこにあるのだと思います