遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

パパ、何で人は死んじゃうのに産まれて来るの?

とてもよい記事なので よかったらどうぞ ❤️

本田さんのブログから

パパ、何で人は死んじゃうのに産まれて来るの?

NEW!2017年02月20日

テーマ: 質問に答えてみた

今朝登園中に5歳の娘が
「パパ、何で人は死んじゃうのに産まれて来るの?」
と聞いてきた。


おー、この疑問を持つくらい大人になってきたかー

「おお!そんな疑問を持つようになったんだね!じゃぁさ、帰らなきゃいけないのに何でディズニーランドに行くと思う?」

「楽しいから」

「生きるっていうのは、そーゆーことだと思うんだ。
パパは、人は楽しむために産まれて来ると思うんだよね。
ディズニーで喧嘩したらつまらないでしょ。
できるだけたくさん楽しんだ方が良いと思うよね。
生きてるときに、いっぱい楽しいことをした方がいいと思うんだよな」
と言ってみた。

もう少し時間が経ってから

「ディズニーで楽しいって思ったでしょ?
自分がとても楽しいと思ってきたら、ああ、あのディズニーで働いてるお兄さんが楽しませてくれたなぁ。
あのお姉さんも一生懸命みんなを楽しませてくれてるなぁ。嬉しいなぁ。
だからありがとうって言いたくなっちゃったなーって思ったりするじゃん。
そしたら、その気持ちを大事にした方が良いよ。そして伝えると良いよ。
で、今度は自分がみんなを喜ばせたら楽しいって思えたら幸せだよね。」

と伝えようかと思う。
娘相手だと、俺はとても真面目なのであるw

* * * * *