遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

バッチフラワーレメディ やってみたい体験会 その1 ~自分のタイプを知ってもらう~

こんばんわ
Erico です

私はまだ 体験会というのをやったことがありません。
でも 今年はぜひやってみたいと思っています。

で 
何をするかをちゃんと考えないと
来てくださる方も 困ると思うので
今日は やってみたい体験会について 書きたいと思います。

私は 30代のはじめに ひょんなことから 漢方と出会いました
そのまま はまり 本を読んで勉強していましたが
10年くらいたって 奥が深すぎて自分には無理だとわかりました
(気づくのおそすぎ?笑)

でも そのおかげで 本当にいろんなことを知ることができたと思っています。
バッチフラワーレメディに出会ってからは
漢方を使う機会が ほとんどなくなりましたが
漢方を通して学んだいろんなことは これからも役に立つと思ってます

さて
私がやりたい体験会
こんな感じです

陰陽五行ってご存知でしょうか?
私は漢方に出会って初めて知ったのですが
木 火 土 金 水
のそれぞれが 体の部位にあてはめられ
またそこには 感情や 食べ物などが かかわってきます

相克 相性
生かすものと 抑制するもの

ちなみに 私は 水の陽
自由をこよなく 好む人です
(あたってます? 笑)

水のバランスがくずれると
恐怖 頑なさ などの アンバランスな感情がうまれてきますし
相対となる 土(グラウンディング)が だめになります
土は 脾胃 
私は昔から 胃腸が弱いのですが
水のバランスと 土のバランスが 相関関係にあるので
一緒にバランスが崩れてしまうのです

なので 
みなさんが どのエレメントにあてはまるのかを知り
そしてそれを
パシフィックエッセンスの
ファイブエレメントで見ていきたいと思うのです
こちらは 陰陽五行を 感情をとおして 見ていくことになります

さらにそこから
それを バッチフラワーレメディで再現するとどうなるか
ということを やってみたいと思っています。

もちろん 1つのエレメントだけではなく
いろんなものがかかわっていることのほうが多いのですが
メインから攻めていきたいと思います


なぜこんなことをするかというと
それは・・・
私がそれを自分で体験して 面白いと思ったからです。

水の恐怖は 土のバランスがととのうと あっというまに 消えてしまうことがあります
もちろん 人によって いろいろな反応があると思いますが
それもまた 楽しいのではないかと思います。

京都または大阪で5月くらいと
東京で6月にできればいいなあと思っています
さて 
実現するでしょうか?

それもまた 楽しみですね