遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

トランスフォーメーションタロット 比較


26. 比較

自分が必要とされているということを覚えておきましょう。ある人の方が高く、ある人の方が低いということはありません。ある人は優れていて、ある人は劣っているということはありません。あらゆることが互いに調和しあっています。

ひとりのサムライ、非常に誇り高い戦士が、ある日、禅マスターに会いに来た。
そのサムライは非常に有名だった。だが、彼はマスターを見て、マスターの美しさとその瞬間の優美さを見て、突然劣等感を感じた。

 彼はマスターに言った。「なぜ私は劣等感を感じるのでしょう?

 ちょっと前までは、すべてがうまくいっていたのです。これまで、このように感じたことは一度もありません。私は何度も死に直面しましたが、一度といえ、どんな恐怖も感じたことはありません――なぜ私は今おびえているのでしょう?」

 マスターは言った。「待ちなさい。みながいなくなったら答えよう」

 人びとは一日中マスターに会いに来て、絶えることがなかった。
そしてサムライはますます待つのに疲れてきた。夕方になって、部屋が空になると、サムライは言った。「さあ、答えていただけますか」

 マスターは言った。「外に出よう」

 満月の夜だった。月が地平線から昇ろうとしていた。そこでマスターは言った。「これらの樹を見てごらん――この樹は空高くそびえ、そのそばにはこの小さな樹がある。二本とも何年ものあいだこうやって私の窓のそばにある。それでも、一度といえなんの問題もなかった。小さい方の樹が、大きい樹に向かって、『なぜ私はあなたの前で劣等感を感じるのでしょう?』とは決して言ったことはない。この樹は小さく、あの樹は大きい――。そのささやきをを、なぜ私は一度も聞いたことがないのだろう?」

 サムライは言った。「彼らを比べることはできないからです」

 マスターは答えた。「そうであれば、私にたずねる必要はない。あなたは答えを知っている」

 あなたが比較しないとき、あらゆる劣等感、あらゆる優越感は消える。
そのときあなたは在る――あなたはただそこに在る。小さな灌木、あるいは高くて大きな樹――それは問題ではない。あなたはあなた自身だ。一枚の草の葉は、最も大きな星と同じだけ必要とされている。かっこうのこの声は、どんな覚者とも同じだけ必要とされている――もしこのかっこうがいなくなったら、世界はそれだけ豊かさを失うことになる。

 ちょっとまわりを見てごらん。すべてが必要とされている。そして、あらゆることが互いに調和しあっている。それは有機的合一だ。ある人の方が高く、ある人の方が低いということはない。ある人は優れていて、ある人は劣っているということはない。あらゆるものが比較できないほどユニークだ。あなたは必要とされている。もしあなたが、このことを私の臨在のもとで感じることができないなら、どこで感じようというのかね?  私は毎日あなたに頭を下げる。それはあなたは完全だということを、なにひとつ欠けてはいないということを、あなたはすでにそこに在るということを、ただあなたに思い出させるためだ――一歩といえども踏み出されるべきではない。あらゆることが在るべきように在る。これが宗教的意識だ。

Osho THE SUN RISES IN THE EVENING, pp.130-131
Copyright © 2011 Osho International Foundation

こちら のサイトから お借りしました