遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

ずっと苦しんできた人 今も苦しんでいる人へ

FBでの心屋さんの書き込みです
FBの書き込みより

小さな頃に、ひどい扱いを受け、
自分で選んだわけでもなく、
それを受けざるを得なかった。

例えそうだとしても、
そのことを引きずり、
そのせいにし続けて
被害者で居続けるのか、

そういうことを、された自分が
悪かったのだと自分を責め続けたり。
いま、大人になっても
他人から
ひどいことをされ続けて
そのひとたちを責め続けたり
「また」
ひどいことをされたと訴え続けるのか、

自分に
「ひどい扱い」という罰を与え続けるのか、

「分かってもらえない」「報われない」
という罰を自分に与え続けるのか。

そうではなく、

もう離れられるのだから、
そこから離れて、
被害者から抜け出して
幸せな選択をしていくのか、

「わたしは、ひどい扱いを受けたこと(経験)はあるけれど、
ひどい扱いを受け続ける存在(イキモノ)ではない!!」

そう

もうじぶんで決めていいのです。

もう自分と他人を裁き続けるのはやめよう。

-----------------------------------

FBがみれる人は
コメント欄も見るといいですよ