遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

おなかが張ることと不安の関係 バッチフラワーレメディ

休憩時間に隣の席に座りにきてくれた
女の子
おなかがはって苦しい
とのこと

おなかが張るのは
冷えから 来てる場合がおおいんですね

漢方でいえば
気滞

血液循環が悪くなると
気のめぐりも悪くなる

すると
お腹が張る

そんなとき 漢方薬では
開気丸
なんかが使われることがあります

これは
気のめぐりをよくして おなかの張りを治してくれます
私も昔お世話になりました


おなかが冷えている場合は
当然 その周囲の臓器も冷えてる可能性が高いです

さらに
第二チャクラ 子宮系からの冷えや
おなかの裏側 腎系の冷えだったり

その 女の子は
汗もかくとのことだったのですが
下半身は冷えて
顔は真っ赤になることがある
とのことでした

下半身が冷えすぎると
熱は上に押し上げられてしまいます
そのため
顔や舌が赤くなります
これは
赤い舌 イコール 内熱や 胃熱だと思っていた私に
漢方のお店の方が教えてくださったこと

子宮系の冷えなら
足のくるぶしまでつかっての足湯
おすすめです

腰湯もいいですよね

お塩や しょうが ぬか などを入れてくださいね
保温が続きます

で その女の子
手は冷たい って言ってたので
ひょっとして 怖がりなのかな?


で聞いてみたら
そうです
とのことでした

腎は 
恐れ 不安 恐怖
とかかわりの深い場所です

氷のように冷えた腎系もあります
私の体がそうでした

また

腸は 第二の脳

西野流呼吸法をしていたときには
最初に 腸を緩める練習をしました
腸が緩むと
脳もリラックスします

心が体に与える影響って
本当に大きいと思います。

私の今のおすすめは
自分をねぎらうこと
もう これにつきます。

本当に
徐々にですが
心に変化が起きてゆきます
もちろん
レメディは 言うまでもないですが 笑

肝臓だって
腸だって
腎臓だって
胃だって
体すべてが
瞬間瞬間の感情の影響を
もろに受けています。

なので
どんな感情ですごしてるかが
とても大事なんですね

追伸

この日 私はその女の子に

とくに 腸の裏のあたり に
カイロを貼るといいよ
と言いました

翌日
彼女はそれを実行してみてくれたようで
お昼に会ったとき
カイロ貼ってきたことと
いまのところ おなかはってません
と 嬉しそうに報告してくれました

* * * * * * * * * * * * * * * *
次の 土日 セッション可能です
どちらか 京都になります。
お問い合わせは こちら または メールでお願いします。
* * * * * * * * * * * * * * * *

腸をゆるめすぎたら こんな感じ?笑