遊びに満ちる

いいなとおもったものをなんでも配信していってます。

いろんな痛みに  | バッチフラワーレメディ

バッチ博士の本にも 痛みや苦痛の場合に使用されるレメディが書いてありますので
例外的にそれらを ご紹介させていただきます。


前にも書いていますが 何回でも書きます 笑

友人が今日、痛みで困っていたそうなので・・・
それもありまして・・・

また 手元にレメディがない場合についても書きたいと思います

インパチェンス
神経性の痛みに 
歯痛 神経痛 頭痛 などに
インパチェンスは時間的にせっかち イライラ 短気 な人のためのレメディです。
神経に障る イライラ
そんな イメージでしょうか
写真 左端

アグリモニー 

苦悩するような痛み 深い痛み
アグリモニーは 表面から見える状態とは違って、苦悩や感情を抑圧したり隠したりする場合に使用されます
なので 痛みが深い イメージでしょうか 
写真 左から二番目

レスキューレメディ
緊急用のレメディです。
インパチェンス、ロックローズ、スターオブベツレヘムクレマチス、チェリープラム
が入っています。
急な痛みなどに 
上記どちらかと一緒に使われてもいいかと思います。
写真 右から二番目
レスキュークリームレスキューレメディのクリーム版です。
上記に加えて クラブアップルが入っています。
高齢者の方 飲みこみができない方 などは 
症状によっては クリームを使われるといいかと思います。

使い方
緊急の場合は コップに水をいれ そこにレメディを2滴(レスキューは4滴)いれて
10分とか15分おきに繰り返し飲むなどしてみてください
クリームの場合は レスキュークリームに アグリモニーなどを数滴入れて 体に塗るなりしてください

私の母が病院で暴れたときは
一日一回 青あざができている場所と 耳の後ろ などに塗りました
一週間くらいで 大変な苦悶から 抜けてくれました
神様とレメディに感謝です
このときは インパチェンスとアグリモニーの両方をクリームに入れました

モルヒネなどが 体に負担がかかりすぎて きつい場合などに 
レスキューレメディを使って効果を得られた方もいらっしゃるようです

レメディは薬との併用もできますので安心して使ってください。

レメディが手元にないときには
小さいメモ用紙を用意し、必要なレメディの名前をそこに書いて 持ち歩きます。
寝るときにも 身に着けて寝ます

この方法はネットで知りました
何人かの方に この方法を使っていただきましたが、なんとなく 良くなった感じ
とのことでした

また 私の体験では 心の中で唱えるだけでも 違う感じを得ました

全員の方に合う方法かどうかわかりませんが 何もないときに 臨時の方法として よかったらお試しください。

その他のやり方
これは 私の体験ですので どなたにもあうかわかりませんが・・・

痛みの中に入り 痛みをひたすら感じてあげる
ものすごい歯痛のときに これをやりました
さすがに 数日かかりましたが・・・
簡単なものは すぐに取れると思います

レスキューレメディについて
レスキューレメディは 販売している会社によって 名前が違います。
ヒーリングハーブスさんは ファイブフラワー
クリスタルハーブスさんは リバイバル レメディ
などと書いてあります。

私は クリスタルハーブスさんしか 使っていませんので 写真も クリスタルハーブスさんからお借りしました。